イースター休暇を目前に控え、息子発熱真顔

熱は下がったけどまだ本調子でなく、一足お先にイースター休み状態。

風邪はやってるんだろうか?

 

この間、滅多に訪れない場所に用事があって、

しばらく来ないうちに、開発されてマンションやオフィスが建ち並び

新しい街ができてた凝視

そのマンションの一つに入ってるベーカリーが気になってたので、

用事の後に寄ってみました。

Świeżo Upieczona

住所:Cystersów 26c/LU4, Krakow

 

おしゃれパン屋で見かける↑このカウンタータイプのショーウィンドウ。

既に売り切れもいくつか。

私は左下のキャラメルクリームブリオッシュ即決。

夫は、右上のお総菜パン。

奥の棚はベーシックなパンが並んでいて、シンプルな小麦パンも購入。

値段は、壁の大きな紙に手書きされています。

パンの種類は日替わりで結構変わるらしく、人気なものは早めに来ないと売り切れちゃう。

イートインスペースも少しだけあります。

このキャラメルクリームブリオッシュ(15zl約550円)が、

ふんわりしっとりクリームたっぷりで激うまよだれ

手のひらサイズのボリューミーなのに、あっという間にぺろり。

無理を言えるなら、キャラメルなしのカスタードクリームオンリーで食べたい。

夫も一口食べたら”僕ももう一つ買ってくる”と追加オーダー。

パン4つで60zlくらい(約2200円)使ってしまった無気力

おしゃれパン屋っていいお値段。でもおいしかったからよし!

他のパンも食べてみたいが、遠いのでなかなか来る機会がない不安

 

コンフィチュールや、ペースト、中華風の唐辛子系スパイスや、コーヒーも販売。

チリソース、近所のおしゃれパン屋でも販売してて気になるけど、強気な値段設定で、

失敗したらと思うとなかなか手を出せない。

 

先日、お友達と訪れた figle

住所:Marka Stachowskiego 4, Kraków

ここも同じ建物内にパン屋さん(Breaking Bread)があって、日本の食パン風のパンが買える。

オリーブのフォカッチャがおいしくて、写真を撮る間もなく消費された驚き

その食パン風パン(Hokkaido)を使ったクロックマダム

ポーランド陶器で出てきたシロップティーもおいしかったニコニコ

次はアイスクリームも食べてみたいな。

 

また別の日、久しぶりのMassolit Cafe(洋書の本屋さんカフェ)で

オレンジパウンドケーキ。見た目パサパサかと思いきやしっとりよだれ

 

甘いものブームとならんで、粉もんブームで、今は米よりパンとかパスタの気分。

夏にオーブン新しくしてから、パンもケーキも焼けるのに、やる気がねぇ・・・

イースターのお菓子も作りたいけど、どうなることやら。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村