先週、今週と検診が続けてあったので、クリニックの受付のお姉さんも

採血のナースのお姉さんともすっかり顔見知りニコニコ

特にナースのお姉さんとは”よく来るわね(笑) 前回の検査はどうだった?”とか

両腕採血の跡だらけで真顔”今日は横の血管からとるわね”っていろいろ気をつかってもらって

拙いポ語でのコミュニケーションで不甲斐なさを感じながらも毎度感謝してます。

別に採血苦手じゃないけど(採血中凝視するタイプ凝視)、以前大失敗されて以来(別のナース)

この親切な人が担当と分かった瞬間ついつい笑顔になっちゃう。

 

で、毎回検診の後は、別にたいして頑張ってもいないのにごほうびとして甘いものを摂取デレデレ

一人カフェ巡りも結構楽しい。

 

おしゃれクロワッサンが食べたくて、

KRUSZ(住所: Ignacego Paderewskiego 4, Krakow)へ。

店員さんが”ヘーイひらめき”って出迎えてくれるんだけど

あまりにもフレンドリーすぎて、まさか客(自分)に言ってるとは思わずスルーしてしまったら

注文の際に再び”ヘーイ!何する?”的スーパーフレンドリー接客(笑)ティーネージャーの友達か!

不愛想な人より断然良いんだけどね。

 

空前のピスタチオクリームブームなんですが、私はそこまでピスタチオ好きではないんで

チェリーとトンカ(豆の一種らしい)のクロワッサンに決めた!

19zl(約700円)

高級クロワッサ~ン

シナモンロールとかカルダモンロール、おしゃれなサンドイッチや

おいしそうなケーキもよだれ

 

こじんまりした店内は3つのエリアにわかれていて、それぞれ違う雰囲気。

 

奥は、鏡に向かって階段風の席に座るスタイル。

鏡の前に座るのはなんだか落ち着かないので、

 

大きなテーブル席に着席(朝早かったのでこの時間は独り占め)

 

クロワッサンに花飾っちゃってるもんねポーン

トンカがどこにいるかよくわからなかったけど、中には生クリーム

上にはチェリーのコンフィチュールにチョコレート。

甘さは控えめで、なかなかおいしかったですニコニコ

 

別の日は、いつも通らない道で偶然見つけたベーカリーで

かわいいポンチェク(ドーナツ)

ラズベリージャム入り

7zl(約250円)

 

週末は、Pierwsze Piętro Bistro(住所: Szewska 9,Krakow)でお茶休憩

おしゃれ空間。

たぶん、ここ上の階が宿泊施設になってて

スーツケースを持っていらっしゃる人がちらほら。

 

テーブルにQRコードがついてて、スマホでメニュー見て注文するスタイル驚き

スマホで注文めんどくさいなぁ。。。と思ってメニュー見てたら店員さん注文聞きに来てくれた(笑)

ブラックコーヒー、カプチーノ、ホワイトチョコチーズケーキ

普通においしかった。

 

さーて、次はどこで何を食べようかよだれ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村