ここ最近ずっとゴウォンプキ(ポのロールキャベツ)の気分。

日本のロールキャベツは作るけど、ポのゴウォンプキは作らない真顔ふ。

日本との違いは、中身がお肉だけじゃなくて、お米か雑穀が混ざっているところ。

トマトソースかマッシュルームソースが定番。

家庭料理なので、レストランというよりミルクバー(大衆食堂)とか学食でおなじみのメニュー。

 

久しぶりにSmakołyki(住所: Floriana Straszewskiego 28, Krakow)で

トマトソースのゴウォンプキ

28zl(約1000円)

これちょっとおしゃれゴウォンプキ、私はもっとトマトクリームソース的な安いゴウォンプキが食べたい←週末ミルクバー定休日多い無気力

 

そういえば、先月大学図書館の学食的なとこで食べたゴウォンプキ

そうそうこういう大きくてトマトクリームソース的なのが理想。

でも、これ中身が凝ってて、きのこたっぷり!おいしかったよだれ

 

Smakołykiに戻って、

息子はピエロギ(豚肉)

32zl(約1200円)

 

 

夫は鶏レバー(パンとビーツ付き)

28zl(約1000円)

鶏レバーも自分じゃおいしく作れないから、夫からちょっともらうひらめきうまい。

 

別の日も、ポーランド料理レストラン(Cechowa (住所:Jagiellońska 11,Krakow)

 

Zrazy(ズラズ)という牛肉でピクルスや玉ねぎを巻いた料理。

蕎麦の実と一緒に。←なんか最近そばの実も好きになってきた指差し

38zl(約1400円)

 

夫は日替わりメニューの、なんかの内臓のシチュー

これも付け合わせは蕎麦の実

 

おまけ。

ベジタリアンレストラン(Smaki Roślinne(住所: Smoleńsk 27,Krakow) の日替わりメニュー

ジンジャーが効いてるパンプキンスープと

どこかのアフリカの国のごはん(ミニサイズ)お米じゃなくてブルグルだったか?

合わせて25zl位(約900円)

スパイス効いてておいしかったひらめき

 

めんどくさいときの味方。

温めるだけのスープニヒヒ

トマトスープ(お米入り)とキャベツスープ(ベーコン入りの酸味のあるスープ)

 

マグカップで飲める粉末インスタントスープは、寝る前の小腹が空いたとき

息子が時々飲んでる。。。

1袋2zl位(約70円)

 

さて、今日もそろそろ夕飯づくりだ真顔

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村