なぜ、週末時間のあるときに来週学校で必要になるものを買いに行こうと言わなかった真顔

息子よ、2日前だったから許すが、これからはもっと早く伝えよ。

 

一緒に買いに行こうと思ったら

”僕は今日プール、明日は空手で時間ないから無理。一人で買ってきて”って無気力チッ

母さん一人でおつかいです。

今回のタスクは、学校の図工で作る”きつねのぬいぐるみ”の布を買ってくる。です気づき

オレンジ、白、黒の布ならなんでもいい。らしい。

あんた、オレンジって結構いろいろあるよ。。。チーン

 

久しぶりに生地屋さんに行ったら、種類が多すぎて白目。

関係ないかわいい柄の布とか気になっちゃって脱線を繰り返すニヒヒ

初心者でも縫いやすそうな薄すぎず厚すぎず、糸くずでない系の肌触りの良い生地を選んで、

(フェルトでもよかったか?)

店員さんに何センチから購入できるか聞いてみた。

”10㎝から切れるわよ”と。

よかった!50㎝からとかだったらぬいぐるみには多すぎるもの無気力

オレンジ30㎝、白20㎝、黒はハギレ50㎝で合計32zl位(約1100円)

生地屋さんには布しか売ってないんで、Pasmanteria(針、糸、ボタン、ファスナーなど売ってるお店)も寄って

同じ色の糸と、ミニ裁縫セットも購入。

おつかい終了!

息子帰宅後、速攻で生地のチェックをして合格いただきました魂が抜ける理想のオレンジだそうで。

さすが母だわ。←自画自賛拍手

 

それより、超絶不器用さん、ぬいぐるみなんて作れるんですかね?

 

そして、学校では今月ひさしぶりにシラミ事件発生真顔

ポーランドでは幼稚園からずっとシラミ問題は日常茶飯事。

最初は信じられなかったけど、もう慣れました。

なんなら、最近のBIOブームが原因か?野菜も果物も洗わず食べる国民性か?

寄生虫問題もありますチーン

幸い、我が家は今まで一度もどちらの問題も起きていませんが、

念のため、シラミ除けスプレーを使ったりしてます。

学校行く前にシュシュっと髪に塗布。←ハーブ的な独特の香り。

 

学校から帰ったらシャワー直行。毎日必ずシャワーかお風呂に入って頭を洗っていますが、

日本ではあたりまえのことが、ポではそうでもなく・・・

1週間に1回しかシャワー浴びないって子も少なくないらしい真顔

プールの後にシャワー浴びたから家では浴びないとか。←プールはシラミもらってくることが多い危険エリア

大人も毎日は髪洗わないって人いるもんね。乾燥肌だから硬水は肌や髪によくないとやらで無気力

我が家はみんなお風呂好きでよかったー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村