先月末、9年使った洗濯機が壊れ、

次の週、ケトルが故障。先週はプリンターが壊れました。

全て突然業務を放棄真顔 回らない、沸かさない、印刷しないチーン

毎週何かしらの家電が壊れていきます。

家電て引っ越しで揃えたから壊れる時期が重なりがち・・・

9年お疲れ!

 

洗濯機は必須なので、次の日に家電量販店へ行き

今までと同じメーカー(INDESIT)を再び購入←9年使えたので←かなり長持ちした方らしい

SALEになってたSHARPとも迷ったんだけども。←我が家は狭いので薄型が必須条件!

1300zl(約4万7千円)

容量が1キロ少ないのも気になって、

INDESITの7キロ

表示パネルも非常にシンプル(どこぞの洗濯機は表示パネルの取り換えだけで本体買い換えられるくらいかかるらしい凝視)

洗うだけの乾燥機能なし。

無駄にハイテクだったり高性能の方が壊れやすい説。

(ポのPOLARってメーカーの昔ながらの洗濯機(ドラム式)は30年もったんだって驚き)

1800zl+2年延長保証+配送料+設置料、古い洗濯機引き取り無料でTTL2300zl位(約83000円)

9年前は800zl位で買った記憶。。。無気力ふ。

 

翌々日、ちょうど息子と帰宅途中に配達トラックがやってきて

息子が追いかけるとドライバーのお兄さん、すんごいフレンドリーひらめき

階段のぼるロボット?(階段用電動運搬車)で洗濯機が運ばれる様子を説明しながら見せてくれたり

回収も、引き渡しも、設置も、その後の片付けもパーフェクト!←昔は散らかしっぱなしで帰って行ったチーン

きちんと作動するかもチェックして、とにかく信じられないくらい好印象

これだけで、ポーランドも変わったもんだなぁなんて感心していたのに、
 
その後、作動チェックを続けていたら、どこからか水漏れしている真顔
”10年保証!とか書いてあるのに1日で壊れてんじゃん”と息子無気力
次の日が土日なので夫に今すぐ購入先に連絡するよう頼みましたが、
”金曜の17時過ぎだよ?誰も電話なんかでないよ。そもそもどこに電話したらいいんだ・・・”etc
ブツブツ文句言う夫にどうにか電話をさせると、
電話対応してくれるどころか、いくつか対応策を教えてくれた上に、その後2回もコールバックでその後の様子を確認してくれ(21時過ぎ)、最終的に週明け即日新しい商品を再配送してくれることになりました。
 
こんなの10年前ならありえなかったね真顔サービス向上!
 
週明けそうそう再配達されたものも、
夫は再配達代と再設置台を払わなきゃいけないはずだ!なんて言ってたけれど
結局追加支払いもなく、回収→設置されて現在のところ問題なく使えていますにっこり
 
いやぁ~、これは良い意味で期待を裏切られた結果でした。
次もここで家電買おう。
電子レンジほしい。
 
取っ手も念のためも一つ欲しい。
いや、その前にプリンターだわ真顔
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村