先週、母から”荷物がポに届いたようだから調べてみて”という連絡があり

調べる前に(1,2時間後)クーリエがピンポン気づき

なんとも素晴らしいタイミングで荷物を受け取ることができました!

息子の通信教育と、私が頼んだもの+お菓子

ひなあられ好物デレデレわ~い!ありがたい。

 

クーリエから荷物受け取るのは、相当稀なこと真顔

在宅していても不在届けが入っていることがよくあり、

日本のように再配達のシステムがないので、保管されている郵便局まで取りに行かねばなりません。

何度か夫が柔らかくクレームするも、まったく効き目なし。

郵便局はクーリエに配送依頼してるらしく、話が全く通らない凝視

2㎏までの”小型包装物”という発送方法だと郵便局のおじさんが午前中に手紙と一緒に持ってきてくれるので、

毎回受け取れていたんだけど(だいたい2,3週間で届く)、ここでの問題は・・・

おじさんおつり持ってない真顔

コロナ騒動あたりから受け取り料的な意味わからん制度が加わって、8.5zl支払うのだけど

夫は、歩いて持ってきてくれるんだから(郵便配達のおじさんは徒歩で手紙を配達している驚き)チップと思って最低10zlは支払った方が良いと言う。

まぁ、わからんでもないが、チップのない国から来たものとしては、”仕事でしょうが?”って思っちゃう真顔

そんなわけで、ケチな私は毎回10zlを

現金をほぼ持ち歩かないため、細かいお札がないことが多い夫は8.5zlのところ50zl支払ったことも真顔

40zl以上のチップって何?(約1500円)ばかなの???

郵便局のおじさん(いつも同じ人)も、5回分以上の支払額なんだから、せめて次回無料とかにしてくれたらいいのに・・・←次回もしっかり徴収。

 

で、今回は2㎏以上で国際小包?だったので郵便局のおじさんでなく

クーリエの人が配達してくれました。

もうおつりは持ってないものとして考えているので、8.5zlのところ10zlいつものように支払ってお礼を言うと、

配達のお兄さんポッケから小銭をじゃらじゃらポーン

1.5zlおつりくれたーーー!!!!!

初のおつりニヒヒ

いや、もちろん”おつりいりません”って言おうと思ってたんですよ←ケチだけど

でも、くれたからさ・・・受け取っちゃった。

その話を夫にしたら、”なんでー無気力また次から配達してくれなくなるよ”だって。

え?そうなる?あの人はそんな人には見えなかったが…←おつりくれただけで善人に見える謎。

 

ひなまつりまで待ちきれずに、息子と二人でひなあられ食べ始めよだれ

たぶん、左がしょっぱいので、右が甘いあられ。

私は就職するまで?ひなあられは甘いものだと思っていたので

しょっぱいあられ(関西)を知ったとき驚愕しましたポーン

今はどちらもおいしくて大好きです。息子も大好き。

 

久しぶりに麦茶もぐびぐび。

ポでも緑茶や玄米茶、ほうじ茶なんかは手軽に買えるんだけど、麦茶あまり見かけない。

夫が頂いてきたこれ↓が役立ちそうニヒヒ

食事に夫と息子はジュース飲みがちなんで、それを麦茶に置き換えたい。

お菓子も食べるし糖分が気になる(私は食事中は水かお茶、夕食後甘いものは滅多に食べない)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村