ポのカフェでもよく見かけるようになったHARIO製品

以前はポのカフェといえばエスプレッソマシンで煎れるコーヒー一択という感じでしたが、

最近はHARIOやChemex、エアロプレスなどハンドドリップだけでもいろいろな淹れ方、豆にもにこだわるところ増えていますコーヒー

ハンドドリップの方が軽くて個人的には好きニコニコ

 

我が家も、今までずっとイタリア式?直火で使うマキネッタでエスプレッソ淹れてたんです。

夫が日本のドリップ系はおいしくないと...言うんで真顔

しかし、ここ数年ポでハンドドリップコーヒー飲む機会が増えて、↑発言撤回。

まさかの”ハンドドリップの方がおいしい”ですと?!

真逆のご意見凝視

ポでもHARIO製品買えますが、当然割高。

故に、夏の日本帰省の際にいろいろおつかいを頼まれました。

 

セラミックのドリッパーセット(←セラミック重いし、ガラス割れ物~真顔)

ドリップケトル、ついでにプラスチック製のドリッパー

そしてフィルターいろいろ。

Kalitaの製品もポでときどきみかけるので、お手軽ドリッパー。

これら一式スーツケースに限りがある中詰め込んで持ち帰りました。

めちゃくちゃ場所とったわー凝視

 

無事にポまで運びまして、夫は毎朝せっせとHARIOでコーヒー淹れてます。

私もときどきいただきますが、やっぱりエスプレッソより飲みやすくて良いコーヒーニコニコ

コーヒーを煎れる時間も癒しになってるらしいです。そりゃよかったね。

 

すっかりHARIOファンになった夫、最近これを頂いてきました。

HARIOの水出しティーポット

日本語パッケージだけどポ人がポで購入したもの。

わーい!これで緑茶や麦茶作れるひらめきナイスギフト!←夫がもらったのに自分のものにしてる(笑)

 

一緒におしゃれな煎茶もいただいたらしい。

 

茶葉は中国産だが…パッケージはスタイリッシュ。

 

コーヒーだけでなく、夫が日頃飲んでいるのがマテ茶。

クッソ苦い南米生まれのお茶煽り

カフェインたっぷりで、やる気スイッチ入るらしい。

同じカフェインでもコーヒーよりマテ茶の方が心臓にいいんだって(byお医者さん)

普段はこの専用カップ&ストローで飲んでいるんですが、

持ち運べるタンブラー的なものが欲しいというんで、

検索担当(私)ネットで見つけました!

ヤーバモス!(ヤーバマテ茶+サーモスの造語?)

筒の中にお湯、真ん中のフタ?部分に茶葉を入れられるようになってて

ストロー&フィルターでお湯が茶葉を通って飲める仕組み。

 

そういえば、スタバのご当地タンブラーってなくなってしまったのでしょうか?

地元や空港で買ったものが壊れたので、帰省で買おうと思ったらマグカップしかない真顔

ポもご当地商品はマグカップ。

マグカップ重たいし嵩張るからタンブラーが欲しいのになぁ。。。

 

父子帰省で叔母さんから頂いてきた大きなマグカップx3と丸皿にっこり

このカップ500mlで大容量!持ってないサイズだったのでお茶をよく飲むこの季節さっそく活躍中。

夫がこの柄を見て叔母さんに”おぉ!蝶はEliilEの実家の家紋だからぴったりだね”って

叔母さん”そうなの?なんかピンときたのよねこの柄!”

叔母さん、息子用の”本の虫”セレクトも偶然ピッタリなチョイスだし、

夫と電話で話してても”あんた、なんか隠し事してるわね”って第六感的直感が鋭い気がする凝視

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村