現在こども冬休み真っ最中(ポーランドはエリアごと時期をずらして2週間の冬休みがあります)

私達の住むエリアは一番遅くて、始まりが2月中旬から。

共働きが多いので、スキー合宿や祖父母の家に行く子が多い中

息子も夫と一緒に夫の地元に遊びに行きました。

かれこれ5年ぶり?ずいぶん長いこと親戚に会っておらず、

息子、夫の地元のこと、ほぼ覚えてないらしい無気力

乗り換えなしの特急電車は早朝発なので4時起きで出発新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

電車も空いてて快適だった様子。

 

私は今回気楽に留守番です!!ニヒヒ

 

友達といつものコースでランチに行ったり

カレー風味のスープ

パリパリチキン&スパイシーソース

 

VDチョコもらった飛び出すハート Karmelloのおいしいやつ。

 

母と長ビデオ通話したりスマホ

家でひたすらぐーたらしてましたニヒヒさいこー

一人だと食材もほとんど減らないし

ゴミも洗濯物も少ないし、部屋が散らからないもんですね!!

初日の夜は少し不安だったけど、慣れたら楽過ぎる。

 

息子と夫は、連日親戚の家を訪れたり、

地元の名所?チョークトンネル(中世から始まった石灰採掘場後)見学したり。

お土産のおばけちゃんマグネット。

 

スーパーで見かけるおばけちゃんマークの乳製品はこの地域の会社。

 

義父と叔母の家で過ごすことが多かったらしいのですが、

この一番右のいとこ。息子と3歳しか離れてないんですが、

13歳にして身長183㎝ポーン

息子も背大きい方なんだけど、比べ物にならない。

彼のおじいさんは2m超えだったし、父も180以上、母も180近くある高身長。

生まれた時から巨大児だったけど、ずっとクラスで断トツ大きい。もはや先生と生徒レベル。

いったいどこまでのびるのでしょうか?2m超えありえる。。。

 

叔母さんに本を何冊も買ってもらった息子。

こんなバッグも頂きました。

食べて、読んで、寝る。”本の虫”バッグ

息子は本が好きで、先生からの成績表にも”本の虫です”って書かれる(笑)

叔母さんグッドチョイスひらめきグッ

学校や図書館で本を借りてくるのにピッタリニコニコ

(でも、この虫の絵がゴキブリに見えるのは私だけ?)

裏側はこんな。

インフォメーションセンターで買った?もらった?地元の伝説が描かれたしおりx4

 

おいしい家庭料理もお土産に持たせてくれて、ありがたくいただきましたよだれ

2人は久しぶりの田舎で楽しめたようだし、私も4日間のんびりできてよかった。

 

即日、洗濯地獄真顔ふ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村