電気つけっぱなしPC開きっぱなしで寝落ちしてて、目覚めたら23時過ぎ真顔

なんで誰も起こしてくれないんだ…と思って隣の部屋を覗いたら、夫も寝落ちしていた無気力

いかんいかん、最近意識を失うように寝落ちしてしまう。

 

随分前、にずっと気になってた北欧コンセプトの朝ごはん・ブランチカフェに行きました。

Astrid

住所: Stefana Batorego 1a, Krakow

スウェーデンカフェのすぐそばで(コチラ)

スウェーデンカフェは真っ赤な外壁、Astridは黄色の外壁でどちらも一際目立ちます。←たぶん姉妹店

小人のペイントもかわいい。

小さなお店なので、店内は割とぎゅーぎゅーで

週末なんかは混んでて入れないことも多く、

この日は、偶然席がありそうだったのでふらっと入ってみましたにっこり

ガラスの向こうがキッチンなので、料理を作る様子も見えます。

 

メニューは北欧風で、デンマークのサンドイッチをはじめ、

メニュー読んでもなんだか全然わからないものばかり。

こういうとき、日本の写真付きメニューって素晴らしいよなと毎回思う無気力

店員さんは親切で、いろいろと教えてくれるんだけど、それでも知らぬ料理は想像し難い。

 

ひとまず、お茶は、桃とクリーム、かりんフレーバーの紅茶。

そうそう、ここはポーランド陶器で料理が提供されますニコニコ

ほんのり甘くておいしいお茶でした。

 

夫はデンマークサンドイッチを注文するつもりが、

小さいオープンサンド1枚で19zl(約700円)凝視

何種類かオーダーしないとお腹いっぱいにならないよと店員さんにアドバイスされて

バーガーに

いろんな種類のきのこたっぷりでおいしかったらしい。

 

私はパンケーキ(マスカルポーネクリーム落下)

小さいパンケーキが4枚くらい重なってて、

ブルーベリーのコンポートとブルーベリートッピング。

38zl(約1400円)

日本人が好きなふわふわもちもちのパンケーキではなく、

こっちでよくあるちょっとオイリーなやつで・・・

夫が作るパンケーキのほうが正直おいしかったな真顔

ブルーベリーのソースはおいしかったけれども。

 

全部で100zl超え(約3600円~)

雰囲気や、メニューは珍しくてわくわくするけど

量と味的に高すぎる気がする凝視北欧プライスなのか?

 

北欧といえば、これも少し前にお土産で頂いたムーミンパッケージのクッキーデレデレ

このクッキー好きだから嬉しいよだれ薄くてサクサクだからどんどん食べちゃう。

ありがたや。

 

ムーミンショップがショッピングモールにできてたので

友人家族へのプレゼントにホーローカップ。

私は断然リトルミィが好きです。

 

あぁ北欧行きたいなぁー無気力

暖かい南の島にも行きたい。

旅行したーい!

 

散歩しながらPark Krakowski(クラコフスキ公園)でミニドラゴン像発見恐竜くん

(クラクフ市内にいくつか設置されているミニドラゴンシリーズ←増加予定)

地図を広げてる。

冬なので周りが閑散としていて写真映えしない(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村