今年もやってきました、ドーナツ食べまくる日”Tłusty czwartek”(脂の木曜日)

息子が、当日学校に持ってきたいって言うんで(毎日おやつ弁当持参(朝10時頃食べる時間がある))

前日の水曜の夜に作りました。

 

定番のバラジャム入りPączki(ポンチュキ)

毎年レシピはこれピンクドーナツ

こどもはリングドーナツの方が好きなので、ホワイトチョコがけもドーナツ

全部で18個位揚げました。

今年はいつもよりもいびつでふわふわ感が足りなかったな…無気力チッ

当日みんなで夜食として5,6個食べました。

翌日、あさごはんで6個消費

お弁当にも持ってって、私は昼も食べて、夕方の現在残り5個ピンクドーナツ

 

この日は職場でも学校でもドーナツが用意されていますよだれ

街中では人気店の前に長蛇の列が。

最近はおしゃれスイーツ店やカフェでかわいい(けど異様に高い)ドーナツもたくさん。

以前はいろいろ食べ比べてましたが、ここ最近はずっと手作り。

作った方がおいしいし並ばなくていいから楽。←ただの出不精凝視

 

息子がポンデリングも食べたいっていうんで、近々作ろうかな。

明日で学校最終日。冬休みがはじまります。

最終日は仮装イベントなど遊びオンリーで勉強なしなんだって。

もはや実質今日が最終日驚き

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村