2024年がはじまってもう半月が過ぎている驚き

お正月からショッキングなニュースが続きすぎて。。。

 

今年もポでお弁当にしか見えないお節を作りました。

なますと筑前煮、黒豆くらいしかお節のメンバーいないけど(笑)

息子の好物エビフライとか入れたら、”今年のおせちはいつもよりおいしい”と

たくさん食べてくれて、初めて完食されましたニコニコわーい

夫もなぜか黒豆にはまって、黒豆潰してあんこ風にし、たっぷりバターと共にトーストにトッピング。

大晦日に食べたお蕎麦が、左:日本で購入 右:ポで購入

ポの蕎麦の方が色も濃くて蕎麦の風味が強かった・・・意外。

ずっとそば嫌いだったんだけれども、なんかここ数年で好きになってきた加齢の不思議。

息子も気づけば蕎麦食べれるようになって、別メニューつくらなくて楽ひらめき←夫は昔から好き。

 

お雑煮も食べて、一応年末年始のものは食べきりました。

おしるこ作ってないのが心残り←あんこ煮るのがめんどうで。。。

 

先週は寒波でマイナス17度とかの極寒の日々が続き、ひさびさに外に出ると顔が痛いという

寒さを通り越し痛みを伴う気温でしたが、

そんな日に限って外出しなくてはならない用事があり不安

これでもかと着込んでいざマイナス17度の世界へ!

この冬は↑このロングダウンを手に入れたので、思ったほど寒さを感じず

長さって大事なんだなと実感しました。

もう見た目どうこう言ってる場合じゃございません凝視

ヒートテック極暖、レギンス、こたつソックス、なんならこのダウンコートの下に

ユニクロのウルトラライトダウンのベストも重ね着してるもんね。

帽子、マフラー、手袋はもちろんのこと。

ブーツもノースフェイスのダウンみたいなやつ。

カイロなしでも余裕でした。

母が送ってくれた暖か靴下たち指差しありがてぇ

 

スウェーデンカフェで一休み。

シナモンロールとカルダモンロール。

 

そんな極寒の世界が終わったと思ったら、今度は大気汚染アラート!!

酷い大気汚染があらかじめ予測される日は、公共交通機関が無料になります。

↑自家用車通勤をやめて公共交通機関を使おう的な。

以前に比べれば、大気汚染はマシになった気がしますが(冬は空気がものすごく臭かった)

先週は2日連続で無料ディ真顔

冬は天気予報と共に大気汚染チェックもかかせません。

空気清浄機もフルパワー稼働。

 

そして、今週。気温プラスでふたたび暖かい冬。

積もった雪がようやくとけて道が滑りやすく危険。屋根から落雪(氷)も増えるし。

それにしても、今年は雪が多い印象。

 

息子が手袋がないというので、リュックをひっくり返したら

全然違う3種がでてきました無気力

それぞれの相方どこへ行ってしまったの???

母さんもう気にしません。左右違う色でいいんじゃん?おしゃれおしゃれー凝視

手が保温されてりゃ、もうそれでいい。

 

背が伸びたのか、パンツがのきなみつんつるてんの息子驚き

買ってこいというんで、ちょうどSALEでお買い得に入手!

ちゃっかり自分の分も買う。←むしろほとんど自分のニヒヒ

痩せっぽっちなもんで、ウエスト調節のゴムボタンぎゅんぎゅんにしてもぶっかぶか。

女の子だったらワンピースとかあるけども、

男の子のやせっぽっちはどうしようもない真顔サスペンダーか?

スキニータイプでレギュラーフィット感。。。

 

通学に使うリュックも小さくなったんで買い換えなければ。

夫と同じリュックが欲しいんだって。ならば夫に任せよう。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村