冬になるとスープが食べたくなるけれど、

作れるポーランドのスープのレパートリーが少ないのと、やる気・・・真顔

なので、最近出かけると必ずスープを食べてますよだれ

ポーランドはスープを”飲む”のではなく”食べる”、具沢山スープが豊富!

 

近所のポーランド家庭料理のお店で、

カプシニャック(ザワークラウトのスープ)

ザワークラウトたっぷりなので、酸味があるスープなのだけど、

トマト風味でソーセージやお野菜もたっぷり!

クリーム系は後半胃がもたれる感じがするけれど、酸味のあるスープって最後まですっきり食べれて好き。

 

夫は、グジボヴァ(きのこスープ)

麵入りで、きのこの旨味と香りが最高~(見えてないけど具沢山)

各13zl(約450円)リーズナブル。

どちらのスープも小鍋(ラーメンどんぶり)くらいの量があって、スープだけでもお腹いっぱいになるのに、

メインも頼んで半分こ。+夫はほうれん草クレープ半量

スハボヴェ(ポのトンカツ(巨大!))+マッシュポテト、ザワークラウト炒め

32zl(約1100円)

ほうれん草クレープ(ハーフサイズ)9zl(約300円)

 

お腹爆発寸前の満腹加減。

 

テイクアウトもしっかりパックしてくれるから安心。

日替わりランチセット30zl位(約1000円)

トマトスープ(ごはん入り)、サラダ3種、マッシュポテトとメインは鶏ももグリルのカレー風味ソース

テイクアウトのが量が少なめ。でもこれでちょうどいい、いやむしろこれでも腹12分目無気力

 

メキシカン料理食べに行っても、スープ!

左はメキシカンスープ(チリコンカン風味)、右は季節のスープ(野菜クリーム)

もちろん、メインにブリトーもしっかり食べました。

 

お友達との集まりでも

Patisonのスープ

Patisonてカボチャの仲間でズッキーニのような味の野菜らしくて、

見た目がすごく変わってる!

飾りのカボチャ的な見た目なのに、ビタミン・ミネラル豊富な野菜なんだって。

このちっちゃいのがピクルスになってる気がするんだよな。義父がよく食べてるイメージ。

メインは骨付き(鶏)のオーブン焼き

もはやクリスマスクリスマスツリー

 

別の日、カフェ(Urban Coffee)でブランチ。

スープが見当たらなかったんで、スープに近い(?)シャクシュカ、オブヴァジャネク(ポのベーグル)付き

奥は、朝ごはんプレート

 

ここ数年、怪しいと思っていたけど検査したらやっぱり貧血だったんで真顔

最近は、1日1杯ココア飲む用になりました。

カフェでもココア。

お医者さんに、”あなた痩せてるから食べるのが好きじゃないのね”って言われたんだけど

そうじゃないのよ、食べるの好きだけど痩せてんのは体質~凝視子供の頃からガリガリですねん。

”頑張って赤身のお肉とかほうれん草とか食べます!”って言ったら

先生”お肉は別に食べなくてもいいのよ。ココア1杯飲めばいいから”って驚き

日本だったら”ココア飲みゃいいから”なんて言われないだろな(笑)

ココアって腸内環境を整える効果もあるんだって、そんな健康的な飲み物というイメージがなくって

今まで全然興味なかったわ。。。

もちろん、ココアじゃ貧血は直せないので鉄剤も処方されましたー不安

 

気分的なことかもしれないけども、立ちくらみとか疲労感とか減ってる感じがする~

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村