6日はミコワイキ(サンタの日サンタ)だったので、

子どもたちはクリスマスプレゼント第一弾がもらえる楽しみな日。

 

息子の学校は、1日早くプレゼント交換をしてきて、

ハリポタのストーリーキューブ&文具

先生からは3Dプリンターで作った魔法の杖(目をつむって選ぶのでどの型が当たるかわからない)

をもらってきました。

息子はもちろん、生徒もハリポタ好きが多いので、しばらくはみんな魔法ごっこ遊びでしょうにっこり

学校に3Dプリンターがあって、得意な先生がいるらしく

前回、日本(特に言語)についての発表をした時も、ごほうびとして先生の作品のなかから

好きなもの1つもらえたそうで、

これもらってきてました。

関節全部ちゃんと動く凝視

ポ国外にルーツがある子(もしくは他言語(英語、ポ語以外)が喋れる子)だけ発表しなくてはいけないなんて

”不平等だ!”と文句言ってましたが、↑もらったら一瞬で不満が消えた(笑)

 

ミコワイキ当日は、夜中に歯医者さんの予言通り歯が抜けて驚き

夜中3時に歯持ってきて起こされ、ギョッとしたけれど(笑)

(今まで何度も夜中に歯が抜けて、無意識のまま飲み込んでたので今回はよく起きれたな凝視)

希望通り、

ハリポタの本あげました。

そしたら、偶然クラスメイトも同じ本もらったそうで、

連日ハリポタごっこに忙しい様子。

 

我が家は、Jim Kayがイラストを描いたハリポタ本(図鑑並みの大きさコチラ)を集めているんですが、

 

 

体調不良で5作目で彼の作品は最後、次からは別のイラストレーターになるそうです不安

息子と夫は彼のイラストのファンだったので、ショックなようですが、とにかくこのシリーズをコンプリート予定。6作目はいつ出るのか・・・

で、息子は5作読み切ってしまって6作目が早く読みたいとのことで、

最近、ようやく近所の図書館に登録した夫、オンラインで検索→予約して今週中に受け取りにいくことに。

最近の公立図書館、進化がすごくて、それについてはまた後日真顔

 

夫は、仕事帰りに偶然、階下のご婦人から”ミコワイキのプレゼントもらった~”と

チョコ3箱もかかえて帰ってきましたポーン

名前も知らず、見かければ挨拶をするくらいの間柄。

でも、前から息子にちょっとしたものをくれたりしていて、

なぜか今年、”息子君に1箱、奥さんに1箱、で、あなたに1箱ね”って家族分くれたんだって。

近々お礼しなければ。(でも甘いものは食べないらしい無気力お茶か?)悩む。

 

学校の後は、歯医者直行して初めての虫歯治療。

からの、数時間後には空手の進級テストと、息子大忙しのミコワイキでしたが

テスト終わりに友達とマックでごはん食べたり楽しく過ごせて良かったニコニコ

 

さて、クリスマスまでもう少し。

プレゼントがまだ全然そろってません真顔クリスマスカードもさっさと書かなきゃ・・・

焦る無気力

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村