12月になったので、子のお待ちかねアドベントカレンダーのはじまり。

今年はみんなチョコ。

最初息子用に左の星型のkinderを買ったものの、

後日ほぼ同額で内容が良さそうな右の家形kinderを発見。

結果、夫に星型、息子に家形。

で、私は12月が始まってすぐ値下げされたポのショコラティエ?Karmello

(とはいえ全部割引価格で29zl位(約1000円)なんだが凝視)

星型の内容はこんな。

家形のは、

息子はナッツが嫌いなので、ナッツ系が出てきたらトレード(笑)

 

私のKarmelloは、

開けると

QRコードがついてて、チョコの情報が見れる仕組み。

原材料が見れるのでアレルギーなども安心。

毎日おいしいチョコでてきて、夫の視線が痛い・・・

(夫チョコ好き、私チョコ興味なし真顔)来年はこれ買ってくるから。。。

 

 

ドラッグストア(Rossmann)の買い物で、

いつもはセルフレジのところ、混んでいたので有人レジで会計をしたら、

店員さんが、”これどうぞー”ニコニコってカウンターの下の引き出しからなんかくれた。

お礼をいって家で確認してみたら、100mlのNIKEの香水のテスター(ほぼフルで入ってる)驚き

稀に試供品とか、ご自由にどうぞ品レジ横にあるけど、レジ下からこんなのもらうの初めてでビックリ。

軽めのフルーティーな香りで結構好き。

 

また別の日、別のお店でフェイスクリーム探してたら、店員さんが声をかけてくれたので

ちょっと質問したら、いろいろ教えてくれた上に、おすすめの商品教えてくれて試供品くれた指差し

このブランド気になってたからありがたい。

 

ポの中年以降の店員さん(女性)は、接客業とは?っていう態度の人(無表情)多くて来ポ当初怖かったけど

(今はもうどうでもよくなって、なんとも思わない凝視)

若い人は笑顔で優しくて親切な人多い気がする。

とはいえ、↑中年の怖いと思ってた人も、常連になれば実は普通に良い人だったりもする。

 

とにかく、日本の接客業はレベルが違い過ぎて、申し訳なく感じてさえしまう不安

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村