紅葉の季節がやってきました。

今年は例年より暖かい日が続いていて、

20度近くまで上がる日は、帰りにアイスを食べたりもできる10月最終週。

イチジクのパイとイチゴ味(1スクープ7zl(約250円))

とはいえ、近所のアイス屋さんも10月で一旦営業終了だったりして、

カフェもウィンタードリンクメニューが始まったりしています。

今日(11/1)は万聖節、明日は死者の日でポーランドはお盆。

学校は今週お盆休みにっこり

夕方からはお墓がキャンドルでとてもきれいなのですが(コチラ)

今年も散歩がてら行ってみようかどうしようか。。。←キャンドルと人出で酸素が薄くて苦しい不安

 

前日のハロウィンは、特に何するわけでもなく。

息子にマスクは買わされました無気力

ポのコンビニ(ジャプカ)ではドラキュラ的な真っ黒ホットドッグが真顔

手前の真っ黒ソーセージ驚き

 

で、アイスコーナーにもちアイス発見!

雪見だいふく的なやつー!!

抹茶味とマンゴー味があって、1つ10zl(約300円)

スーパーで6個入りのファミリーパックは20zl位(約600円)

ここのメーカー、抹茶ラテとかバブルティーとか日本やアジア風の商品販売してて

パッケージも目を引く感じ。しかも創業者が若くて美人ひらめき若手実業家~

雪見だいふく好物なので1個買おうと思ったら、息子も夫も食べたいってんで、

結局3つ購入。

味もちゃんとおいしいらしい←私はまだ食べてない。

 

夫と息子がバーガー食べたいというので、

Antler Poutine & Burger

期間限定?のさつまいもフライがおいしかったーよだれ

バーガーは小さいサイズで十分のボリューム

チーズバーガー

おいしかったーにっこり

 

バーガーできるまで、ずっと辞書読んでる息子(謎)真顔

以前も学校から分厚い辞書借りてきてたけど(コチラ)

今は、図工で使った古い辞書をもらってきて、

ひたすら読みながら気になった単語や熟語に線ひいて喜んでる凝視

だいたいふざけた言葉なんですが(笑)

学校でもやってるらしくて、クラスメイトにもだんだんブームが広がっているらしい。

ついでに、日本語の辞書も読んでくれたらいいのに。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村