書こうと思ってすっかり忘れていた、

 

天井が落ちた話

 

あれは、私と息子が日本に帰省していた去年の夏休み・・・

夫が恒例の、部屋の壁の塗り替えをしていたときでした。

調子よく壁を塗っていたところ、突然の天井崩落真顔

しかも、タイミング悪く、私たちがポに戻る数日前のできごとでした。

パニックの中、探せる範囲全ての業者に連絡するも

断られる(家全部のリフォーム意外受けない会社も多い)、返信がないがほとんどで

受けてくれても数ヶ月、早くても数週間後から。

それだと私たちが帰ってきてしまう←帰ってくるまでにどうにか直しておきたい。

最近リフォームしたご近所さんが、業者をすすめてくれたなと思い出し連絡するも日程合わず、

もう一人、リフォームしたばかりの同僚に相談すると信頼できる業者を紹介してもらうことができました!

 

通常料金にプラスして緊急で即日作業を開始してもらうことになり、

朝7時ぴったりからチームで迅速かつ丁寧に作業が進み、わかったことは

前回のリフォーム(←入居前に全リフォーム済みだったが私達はかかわっていない)が手抜き工事だったらしいチーンポあるある~

タバコ吸わない(作業中室内で吸う人もいる真顔)

酒も飲んでない(ポッケに酒入れながら働く人普通にいる)

毎日時間ピッタリに来てくれる

不潔じゃない

礼儀正しい

作業が丁寧

綺麗になおしてくれました気づき

天井だけでなく、壁も塗り替えてくれて、

サービスで照明も取り換えてくれましたニコニコ

(ポの照明は日本と違って簡単には取り換えできない凝視)

作業料金3500zl+塗料やなんやかんやで約5000zlなり。(約17万円)

通常の作業料金は半額くらいですけどね真顔無理をいって今作業中の現場を休んできてもらったんで

本当に感謝してます!!!

もちろん、作業後ちゃんと後片付けもしてくれて←ぐちゃぐちゃのまま帰ってしまう業者も普通不安

別の部屋や廊下が汚れないようにもしてくれて、

別部屋のリフォームも(他の部屋の天井も崩落の可能性あり)ここに頼もうと思いました。

いや、しかし痛い出費だった・・・

でも、後でふと思った。

保険入ってるよね真顔保険でカバーできたんじゃ?

あ、でもその場合はこんなに早く作業してもらえないか・・・?

あれこれ保険入ってるのに全然使いこなせていない、もったいなー煽り

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村