週末に、気になるイベントが2つありました。

1つがTAURONアリーナで開催されたアジアンフードフェス

もう一つが、ボウォニャ広場の隣Halaで開催された観葉植物フェス(春に開催されたのがコチラ)

 

それぞれ土日で行こうと計画していたのですが、

日曜は息子が救急病院でそれどころではなく。

 

土曜、夫の友人がオランダから来ているので一緒にアジアンフードフェスに行ってきました。

お土産にいただいたかわいい缶入りのストロープワッフルニコニコ

 

会場のTAURONアリーナに到着。

こじんまり開催してるのかなと思っていたら、とんでもない!

すんごい人!熱気!激混み!!!

アジアンフードフェスといえども、アジア人の姿はほぼなく

若者や子連れが多め。

ラーメン数店舗、うどん、韓国料理に中華やBAO、インドカレーなど様々なブースがでていて、どこも行列。

コーヒーやレモネード、スイーツやクラフトビールなんかのブースもあって、

気になったのは日本の駄菓子屋的、縁日風の雰囲気をかもしだしていたここ。

 

息子はラーメン一択なので、行列に何度も並ぶのがめんどうで、

私も一緒に注文しようとすると、息子がササっと自分のオーダーを店員さんに伝えました。

店員さんフリーズ・・・3秒後、”めちゃくちゃ上手なポ語喋るじゃん!ハローって言いかけたのに!”って満面の笑み。

出ました、毎度息子が直面する”アジア顔なのにポ語喋る”フェイント。

今回も、夫に言われている”あなたも(ポ語お上手です)ね”は言えるわけもなく(笑)

素直に”ありがとうございます”と子。

強く生きろよ、これから一生言われ続けるであろうフレーズ凝視

子のオーダー、醬油ラーメン

私はポではだいたいどこでも担々麺。

どちらも日本のラーメンの半分くらいの量で38zl(約1300円)

正直味は期待していなかったのだけど…意外に大丈夫だった。

特に煮卵おいしかったニコニコ

 

夫と友人は、まさかのJAPANDOG真顔

日本で絶対出会わないであろう日本ドッグとは。。。

種類がいろいろあるらしいけど、夫のはソーセージの上にワカメやガリ、ごまなどがトッピング。

 

ふざけてるだろ。

 

”言うほど悪くない”って言ってたけど私は信じない凝視

 

甘いもの好きの友人がスイーツたくさん買ってきてくれた!

手前チョコかかった生クリームドーナツ、右がティラミス、左がクレムフカ(パイとクリーム)

でも、ここのスイーツ見た目と違ってかなり甘さ控えめ。

というか、このクリームの感じヴィーガンスイーツっぽい。

 

外もフードトラックが出てて、席を探すのが大変!

階段や塀に座って食べてる人が多かったけれど、天気も良くてピクニック気分。

アリーナの裏は広~い公園↑

 

先週は、カジミェシュ地区で開催されてたファッションフェス

ポーランド国内ブランドが出店していて、こちらも大盛況

気になるブランドがあるのだけど、出店してなかったー。

着物風のブランドがいくつかあってビックリ。

ここは欧米でよく見る着物ローブ風なデザイン。

こちらは柄も素材もリアル着物ぽくて落ち着く雰囲気。

 

そして先週もホットドッグ食べてたんだった。。。

カジミェシュ地区にあるTHE DOG(コチラ)

各25-30zl(3つで80zl位(約2700円))

右がマカロニチーズドッグ、真ん中 THE DOG、左は息子オリジナル(笑)トッピング全排除!

THE DOGは人参やキュウリのピクルスがスライスでたっぷりトッピングされてて爽やかな味。

 

先週までは25度近くまで上がる日があったのに、今週は10度前後で寒くなりそう。

紅葉からの一気に冬が来る感驚き

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村