2ヶ月越えの帰省も半ば。

メインイベント、日本の小学校への登校も無事終了しましたニコニコ

今年も3週間大変お世話になり、楽しく過ごせて学びも多く感謝しかありません!

 

さて、今回は前回の続き。

ポーランド航空でワルシャワから東京(成田)へ飛行機←6月後半の出来事です。

クラクフからワルシャワ空港に到着し、息子は再び本屋へ・・・

お店をあちこち寄り道しながら、

シェンゲン外へのフライトのため、出国審査へ進みます。

右は自動ゲート(EUパスポート、12歳以上、140㎝以上)

真ん中はEUパスポート、クルー

左はすべてのパスポート

 

ここも、オールパスポートの列はいつも並ぶことが多いけど

今回は待ち時間ほぼゼロ!

しかも、いつも威圧感たっぷり強面の出入国審査官のお兄さんが

今回めちゃ優しいイケメンで、ふふっと笑えるトークができるくらい穏やかで

”お母さんといってらっしゃーい”とゲートを開けてくれましたにっこり

毎回この人がいいなー

(友人は、提出を求められたことのない書類を出せと言われたそうで真顔マジで当たりはずれありすぎる)

 

その後は、いつものコスタコーヒーで時間をつぶす。

ここ、ゲートのある階の1つ下でラウンジの向かい。

気付く人が少ないのか、いつも空いてて居心地良し。

ゲート階のカフェやレストランが混んでいても、ここは余裕があって、

人の行き来も少ないので静かでおすすめ。

 

ゲートで、友達家族と落ち合いお喋りひらめき

国際結婚、子連れ母さん帰省仲間!長旅がんばるぞー

いつものB787に乗り込みます飛行機

今回もほぼ満席。

でも去年より子連れが少なかった気がする。←終業式前だしね無気力

予定より10分程遅れての出発で、

もう23時過ぎ。真っ暗よ。

深夜0時近くに夕食です。

今回も息子は頼んでないのに自動でキッズミール

(以前はキッズミール頼んでも普通ミールでてきたけどニヒヒ)

特別食って早く届いていいよね。

しかも、キッズミールって普通ミールより量が多いのよ驚き

チキンカツ、マッシュポテト、ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン

ライスサラダ、カットフルーツ、パン、バナナムースドリンク、チョコバー

息子、途中で眠気が襲い食事どころではなくなりました。夜遅いもんね、しかたない。

 

普通ミールは、ラグーにしました。

肉の煮込み、グリンピース、ライス

チキンとサラダ、パテ

ツナポテトサラダ

パン、カットフルーツ

いつの頃からかデザートのケーキが消えました真顔

 

それから不思議なタイミングでキッズアメニティのワークブックと色鉛筆もらいました。

いつもは、なかなか眠れないけれど

夜遅いフライトのおかげで、いつもより眠れたにっこり

今回、便利アイテムを持参したのに使用する間もなく、

帰り便では絶対使ってみようと思っている…

 

息子も爆睡しまして、朝になりゲームを始めましたゲーム

本読んだり、ニンテンドースイッチやipadで遊んだり

そうこうしてたら朝ごはんがきました。

キッズミール

ポテト、ソーセージ、ブロッコリー、コーンなど

ライスサラダ、パン、カットフルーツ

リンゴ丸ごと(笑)

バナナムースドリンク

バターとケチャップ

 

そして普通食

トマトソースのペンネ、ブロッコリー

ハム・チーズ・オリーブ

カットフルーツとパン

 

ね、キッズミールの方がボリュームあるでしょ?

フルーツとかもさ、キッズミールの方がおいしそうなのよね。

 

後方ギャレーにはスナックやカップラーメンもありましたが、

今回は深夜便なんでお腹空かず、眠ることに集中。

眠れたせいか、深夜便だったせいか

今回はいつもより疲労感少なく、早く着いた気がしましたひらめき

実際12時間40分の飛行時間の予定が、12時間かからず到着指差し

今回も戦争によりロシア上空が通れず、南回りルートでしたが、

ポーランド航空は6月に北極圏を通る北回りルートが新たにできて

東京→ポは北回りルートっぽい飛行機

15時間近いフライト時間が1.5時間短縮されて13.5時間くらいになるとかニコニコ

ありがてぇ!

あぁ、昔は10.5時間位だったのにさムキーくそぅ。

 

無事成田空港に到着です。

こども達、みんな良い子で長旅頑張りましたにっこり

マリオもおかえりって(笑)

もう陰性証明も何も必要ないので、空港スイスイ~

入国審査はスタンプ必須なんで、自動ゲートではなく有人窓口で。

税関アプリも使用せず、いつもの機内で配られる申告書に記入して提出←別に混んでないからアプリなしで全然いけた。

 

いつものように、両親が遠路はるばる迎えに来てくれましたが、

深夜発、日本には18時過ぎに到着なので、この日は成田で一泊して夕飯はお寿司よだれ

翌日寄り道しながら、実家に帰りましたひらめき

ありがたや、ありがたや。今年も日本で夏休み。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村