2月のシュチェチン&ベルリン旅行備忘録がまだ終わりませーん不安←しつこい

ベルリン、いたるところにクマがいて(紋章がクマだから?)↑これはダリが描かれてた凝視

博物館後回しにして、ブランデンブルク門周辺。

 

ポツダム広場(コチラ)から北に800mほど行くと、ベルリンのシンボルブランデンブルク門があるのですが、

そこに行く途中にあるのが、ホロコースト記念碑(虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑)

住所:Cora-Berliner-Straße 1,  Berlin

広大な敷地に灰色の長方形のコンクリートの石碑が2711規則的にならんでいます。

高さが違っていて(高いものは4メートルほど)、地面の高さも高低差があるので、一歩足を踏み入れると迷子になってしまいそう。

色や形的にも墓地というか、気持ちのいい場所ではありませんでした真顔

地元の人はピクニックしたりするって書かれてたけど・・・)

ここからも見えるテレビ塔。

 

さらに北に向かうと、ありました!

ブランデンブルク門

左奥に見えているドームは国会議事堂。

見学は要予約。

 

ブランデンブルク門はユーロ硬貨の裏側のデザインにもなってます。

戦後、東西ベルリンの境界線がひかれ

その後、この写真でいうと、門の向こう側にベルリンの壁が作られたので、

写真の手前が旧東ドイツだったらしい。
ちなみに、この写真の手前、左側にはアメリカ大使館、イギリス大使館、ロシア大使館が並び、
右側にはフランス大使館があります驚き
 
ここから大通りを東へ向かって歩き、
ベルリンで一番美しいとされる広場、ジャンダルメンマルクトへ向かうと
工事中~無気力
2024年まで工事だそうで。
 
このままバスの出るアレクサンダープラツまでひたすら歩き、
疲労と寒さでカフェを探すも、見つからず真顔
ただ黙々と下を見て歩いていたら、
マンホールのデザインがおしゃれでした。
 
左の建物たぶん博物館、奥のドーム型はベルリン大聖堂。
 
公園に、何か大きな像があったので近づいてみると・・・

↑左下

共産主義の父、マルクスとエンゲルスでした凝視

それにしても、テレビ塔高いわー

368m。東京タワーより高いのね。

展望デッキもあるけど、そういえば今回高いとこから街見てないや。。。

 

ベルリンも1日中ほぼ徒歩で巡って10キロ以上。

疲れすぎてバスの時間までカフェでボーっとしてました。

買い物する気力さえ残らず無気力

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村