もともと小さいカフェが多いクラクフですが、

最近オープンするカフェは本当に小っちゃいのが多い←個人的見解

2歩くらいで通り過ぎちゃうので気づかないこともありそう。

座席が10席以下だったりするので、

入りたくても満席ということも多く、今回開店後すぐ向かったのは

Baking Soda

住所:Krakowska 10, 31-062 Kraków

7席のみ

ここのケーキがおいしそうで食べたかった―よだれ

特にこれPtyś (プティシュ←シュークリーム)

こんな形のシュークリーム見たことない。

何種類かクリームがあって、今回はピスタチオ

ちっちゃいのに25zl(約750円)高い。

もう日本と変わらんお値段よ真顔

ピスタチオクリームと、ラズベリージャム?

見た目より甘さ控えめ。

おいしかったにっこり

 

こどもと、文房具屋さんに行った帰りに見つけた新しいカフェ

まだ看板もついてなくてカフェの名前わからない無気力

住所:Krupnicza 14, 31-123 Kraków

ここも1階はカウンターだけで、2階に10席くらい。

窓からの眺めは・・・

通りが工事中なのでグダグダ(笑)

カプチーノ

こどもは好物のルルカ

ルルカも、ちょっと前まで5zl位だったのに、今10zl以上驚き

値上げえげつない。

コーヒーだってカプチーノ7zlだったのが倍以上だものね。

 

衝撃的なのは、中央広場の織物会館(スキニツェ)内のお土産屋!

↑この建物の中に、お土産屋がずらっとならんでます。

↑コロナ禍の写真で開いてるお店が少ないですが、今は全部開いてます指差し

この1ブース空きが出たので、最近希望者のオークションが開かれました。

開始価格は1㎡あたり800zlで、ブースは10.64㎡

売り場は本当にちっちゃくて、販売員は1人。3歩で通り過ぎるくらいの幅です。

これがいくらで落札されたと思いますか?

 

衝撃の3960zl/1㎡=約42000zl(約126万円)←月々

 

月々の賃料が100万円越え。この小ささで!!!

観光地の一等地の売り場とはいえ、この賃料を払い続けるのにいくら売り上げればいいの?

民芸品販売なので、そんな高価なもの売ってるわけではないのよ・・・

(木工細工、陶器、毛皮、琥珀、レース編みや刺繍、革製品、ぬいぐるみや雑貨など)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村