去年11月から今年の4月10日までクラクフのマンガセンター(←漫画博物館ではなく、日本美術技術博物館)

で開催されているKIMONO展(詳しくはコチラ)に行ってきました(先月無気力)

去年11月から、今年の4月10日まで開催されています指差し

友人や知人が口をそろえて”良かったよ~”とすすめてくれたので期待!

 

入り口からおしゃれな感じ指差し

入場すると、

着物がずらりと並んでいました指差し

留袖、訪問着、振袖

絞りの着物好きデレデレ

あぁ、素敵にっこり

帯もお太鼓だけでなく、飾り結びもされていて素敵でした。

美しい刺繍の打掛や白無垢。

男性の着物が少なかったのが少し残念でしたが、

着物熱が上がる~!!

ポ人には、↑鮮やかな着物が人気っぽかったです。

私は銘仙も好き。

でも、小さいんだよな・・・不安

 

七五三の着物もあったんですが、

女児の着物、帯の下のだらりとしたの何?ほどけてるの?と思ったら

志古貴というんですね。

個人的には、ちょっとだらしなく見える気がして、ない方が好きだなー真顔

 

蝶ネクタイ着物。

総柄(小紋?)もかわいいなぁひらめき

 

あぁ~着物着たい!!!!!

 

今回のイベントは、マンガセンター所蔵の着物だけでなく、

日本人の方々からの寄贈も多いそうで(数百点ポーン)

パンフレットも素敵に作られていました。

 

最後には、着物インスパイアされたポーランドデザイナーの服も展示されていて

夫は、↓この左のコートが欲しいと言い出した無気力

ミュージアムショップで販売もされていたのですが、

試着したら、着こなせてない真顔

 

着物や羽織も販売されていました。

ちゃんとした着物で(海外の人用のお土産着物ではない)値段もわりと手頃(1万円前後)

 

ポケモン着物ポーン

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村