シュチェチン旅行2日目(到着日(深夜)から数えたら3日目)は、

ポーランドを飛び出してドイツに行ってきました指差し

シュチェチンはドイツの国境近くの街なので、ベルリンまで車で2時間弱

日帰りで遊びに行けちゃう距離ひらめき

前夜にヨーロッパではおなじみの格安長距離バスFELIXBUSを予約。

シュチェチン→ベルリン直行で

片道69zl+座席指定4zlなので約2000円/一人 

スマホでQRコード見せれば乗車できるのでペーパーレス。

飛行機もペーパーレスでオンラインチェックインもできるけど、

スマホが重要すぎて紛失・バッテリー残量いろいろ怖い不安

2月のはじめ、7時前はまだ真っ暗。しかもこの日は雪もチラチラ驚き

駅前が工事中だからか?ibisホテル前が集合場所でした。

車内はこんな。意外にもほぼ満席!(平日)

車内Wifiもあって、充電もできて快適でした。(もちろんトイレもあり

 

ベルリン、アレクサンダープラツに到着しましたにっこり

だいたい時間どおり。↓この薄暗さで朝9時半

え?ワルシャワ?ってくらいポーランドで見慣れた共産感。

さすが東ドイツ。

結婚前にドイツ旅行で巡った街の雰囲気(フランクフルト、ミュンヘン、ロマンチック街道沿いのローテンブルクやフュッセン、ケルン、マインツなど)と全然違うのね凝視

ベルリンも小雪がふってて、霧ってて、なんともいえない雰囲気。

テレビ塔の上見えない。。。

ユニクロの前にウーラニアー世界時計がありました指差し

 

ベルリンの下調べほとんどせず来てしまったので、

広場にあるpark inn内のインフォメーションセンターに行ってみたのですが・・・

カウンターとお土産売り場で、想像してたインフォメーションセンターと全然違う不安

ホップオン/オフバス(観光地ぐるぐるまわってる2階建ての赤いバス)やたらすすめられ、

興味ないんで地図だけもらって、前日リストアップした場所目指すことにしました。

あ、現金が5ユーロしかなかったんで(笑)ATMで現金入手ニヒヒ

目的地までは3キロくらいだったんで、歩いてみることにしました。

(ベルリン、バスとかトラム充実してんのに乗らなかった凝視)

モザイク画が印象的なHaus des Lehrersのビル。

東ドイツ社会の生活の様子だとか。

その向こうには、STOP WARS

 

このデパートとか、共産感すごい←失礼

このアパート?団地の雰囲気とか。

ドイツだけどポとほぼ同じ。←まぁ隣国ですしね

 

わけのわからないごちゃごちゃした何か。

狂気的無気力

ウォールアートも。

クラクフでも見かけるこの魚アート(詳しくはコチラ)もいました指差し

 

それから、街を歩いているとちょいちょい出くわすこのピンクの管

一体なんなのか気になって調べたら、

ベルリンは沼地で地盤が緩いので、地下水をくみ上げなきゃいけないらしく

このピンクのパイプを使って川などに排水してるんだって指差し

灰色の街(←失礼真顔)にピンクのパイプのコントラスト。アートっぽい

 

さて、どこに向かっているのでしょう?

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村