ずっと作ってみたかった納豆に挑戦しました指差し

 

まず、タネにする納豆を買いにアジア食材店へ。

いつものおかめ納豆ではなく、水戸納豆。

しかも4パックで16zl(約480円)は割とリーズナブル!

”タレなし”なのに、

からしは入ってました。日本は今逆じゃない?

納豆づくりに向いてそうな小粒の大豆を400g

まず一晩たっぷりの水にひたして、

次の日、3~4時間指でつぶせるくらいまで柔らかく煮ました。

(蒸してもよし、圧力鍋があれば時短)

茹で上がったら、水気を切って豆が熱いうちに納豆を1パック投入!

よく混ぜて、

保存容器にうつします。

<使用する容器やキッチンツールは全て煮沸消毒>

密閉せずに、キッチンペーパーをはさんで軽くふたをし

ヒーターの上で約1日発酵。(適温は40度)

ヨーグルトメーカーや、ホッカイロやお湯を入れたペットボトルなどを入れた箱の中でもOK

ヒーターの温度が結構高かったので18時間ほど置いて

様子をみると、

表面が白っぽくなり、豆にしわがよっていい感じ指差し

更に1日、今度は冷蔵庫の中で熟成させます。

1日目→水で戻す

2日目→茹でてヒーターの上で発酵

3日目→冷蔵庫で熟成

ようやく完成!自家製納豆ひらめき

タレはお好みでお醤油とみりん(砂糖)混ぜて

ちゃんと納豆になりましたー!!!

たっぷり作ったので、思う存分納豆ご飯が食べられますよだれ

(我が家はみんな納豆好き)

容器2つで作ったので、1つは小分けして冷凍保存。

おいしいニコニコ

 

セントラルヒーティングが稼働している間にもう一度作っておきたいな。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村