シュチェチンでは、お城の塔にのぼりましたが、

階段200段ものぼりたくないって人は、聖ヤコブ大聖堂。

住所:ul. św. Jakuba 1,Szczecin

年中無休でエレベーターで塔にのぼれます。

15zl(約450円)

歩道橋を渡って、向かったのはコンテンポラリーアートの

TRAFO Trafostacja Sztuki

夜はネオンがピカピカ。

住所:Świętego Ducha 4, Szczecin

チケット16zl、ファミリーチケット一人8zl

私たちが訪れた日曜は、偶然にも無料の日でした指差しラッキー!

 

倉庫のようなギャラリーで、大きな扉の中は

割とダークな雰囲気の絵ばかりでした。

が、モンスター好きの息子はお気に召した用で、

あれもこれも素晴らしい!天才的だ!と食い入るように見てました凝視

 

2Fには、コラージュ作品や、

若手アーティストの”死とニシン”

絵画と編み物、それを使った映像作品で、

祖母の死(ニシンが原因)を表現されているのですが、

ユーモアを交えつつなんだかシュールだけども引き込まれる雰囲気。

おばあさんの葬儀↑棺の下のニシン・・・。

 

地下は、ナチスやホロコースト、死に関連する展示

それぞれに怖さはないのだけど、そこが怖い。

例えば、これ青と白の濃淡が綺麗に見えるけれど、

実は、アウシュビッツのガス室の壁のパターンなんだって真顔

色を変えると美しく見えてしまう恐怖。

 

1Fにはミュージアムショップとカフェが併設されていて、

かわいい雑貨もあって

夫はこれが欲しいと驚き

有名な映画の名台詞をもじった作品らしい。

ナップサック?使わないんで、同じデザインのマグネットを購入。

 

入り口の植物には、なぜかピエロギ(餃子)がデコレーションされてました(笑)

次のクリスマスオーナメント、ピエロギ買おうかなニヒヒ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村