朝起きたらどっさり雪が積もってるポーン

今日も一日中雪の予報雪だるま

ソリを持って公園へ出かける子供たちもちらほら。

しかし、我が家は、私以外みんな体調不良真顔

まずは息子が金曜日、迎えに行くと放課後クラスの先生が”ちょっと調子が悪そうです”と。

確かにいつもより元気がなくて静か。

頭痛い、気持ち悪い、寒い・・・

夜には嘔吐、発熱したので薬を飲ませて早めにベッドへ。

土曜には、夫も気持ちが悪いと言い出したチーン

↑誰かが体調不良になると自動的に自分も体調不良になりがち←思い込みも多々ある。

唯一、私だけ元気なので週末の買い物に出かけると、

”コーラ買ってきて”と夫。

欧米では気持ち悪い時コーラ飲みがち無気力

お腹の風邪の時はこれらを食べろとポの医者にすすめられた

ビシュコプティとフルプキも買ってきた。

消化がいいんだって凝視

実際、入院してたときも↑これ配られた。

 

今月は、学校でも風邪が流行っていて、

先生もお休みが多く授業や課外授業がキャンセルされたりしていました。

夫の叔母さんも同じ症状の風邪?にかかっているそうで、

オランダに住む義理の妹家族も揃って同じ症状なのだとか驚き

40度の熱が出ても医者に行かず自宅療養の義理妹家族。

甥っ子が41℃の熱が出て救急車を呼ぶと、”42℃になったらかけ直して”と言われたそうネガティブ

オランダ強すぎ。

わざわざオランダからポまで診察受けるために車で帰った人もいるくらい。

ポでは医者に行ってもインフルエンザもコロナも検査しないので、

熱があればイブプロフェン/アセトアミノフェン。その他も症状に応じた薬が出されるだけ。

ちなみに、夫は冬前にコロナワクチン4回目とインフルエンザワクチンを、連日接種ポーン

こどもにインフルワクチン受けさせようかと小児科に相談したら、11月初めだったかな?の時点で

”もう遅すぎます。来年どうぞ”と言われてしまった無気力

夏休み明けすぐ(9月頃)受けなきゃだめなんだって。私受けたことないんで知らなかったー

 

とにかく、私は流行り風邪をすり抜けて健康を維持したいところです!!!

今日は一日ビゴスを大量に作る!!!

みんな早くよくなれ~

 

週末散歩もできないので、先月でかけたラーメンとフォーラーメン

Vegan AF Ramen

住所:Krupnicza 28/1

 

1Fのこの個性的な壁画と

地下のボタニカルな雰囲気の違い指差し

玄米茶頼んだら、茶葉が凄まじい量入ってきたポーン

この量だとポットが必要~

 

カラフル餃子。

色によって中身が変わっているのだけど、味はポーランドのピエロギ凝視

枝豆、キムチ、わかめは写真とりわすれ。

 

ラーメンは全部ヴィーガンで、

味噌ラーメンラーメン

スモーキーな風味のベジミート。

サツマイモチップス?

 

醤油ラーメンラーメン

サツマイモチップスにレンコンチップス

枝豆にきのこ。

な~ぜ~無気力

 

私はどこでもたいてい担々麺ラーメン←失敗が少ない

ベジミート。

こってり過ぎて胃もたれ真顔

やっぱり、ビーガンじゃなくて普通のラーメンがいい。

 

 

ベトナム料理が食べたい気分で、友達とのランチに

Yum Yum Vietnam
住所:Józefa 20

友人達が注文したお茶?がおしゃれ。

私はジャスミンティー

牛肉のフォー

チリソースや、ガーリックチリビネガー、ライムやハーブと一緒に

揚げパンがきた。

スープに付けて食べてね。ということでしたが、

合うのか・・・。謎でした。

フォーはおいしかったニコニコ

 

友人が注文したプレートが豪華!

 

あぁ~、今は火鍋が食べたい。

家で作れそうだけど、辛いから子供は食べれないな凝視

しゃぶしゃぶも食べたーい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村