ワルシャワで用事を済ませた後、

2つの博物館へ行きました。

ひとつが、Muzeum Życia w PRL(ポーランドの共産時代の暮らし博物館)

住所:Piękna 28/34,ワルシャワ ↑カフェの矢印マークのとこが入り口。

 

大人:24zl(約700円) こども:16zl(約500円) (5歳まで無料)

小さな博物館なので、時間が限られていてもササっと見れる。

クラクフで行った共産時代の博物館は、

シェルターもあって少し怖い雰囲気だったけど、

ワルシャワのこちらは怖さゼロ!

入り口付近↑以外は、

レトロな雰囲気で懐かしいものもちらほら。

チョコメーカーE Wedelの昔のパッケージだったり、

生活雑貨、家電、コスメ、文房具などかわいいものがたくさん。

レコードポストカード?色味もかわいいにっこり

昔の紙の航空券も素敵。

薄い紙がつづりになってて、子供の頃を思い出す~

 

ネガを見る機械?

これも、昔は焼き増しするときネガを光に当てて見てたな~と

ネガって顔怖くてホラー真顔

 

あれこれ懐かしくて、めちゃくちゃ歳とった感無気力

息子にいたっては、電話ボックスの電話のかけ方全くわからなかったもんね。

受話器取らずに番号ぐるぐる回してる↑

タッチパネル、スマホ世代。

 

昔のフィアット。

今でも稀に街中でも見かけるレトロ車、エンジンの音がえぐい。

突然故障して止まってしまいそうな走りで、

車内も狭くて固くて乗り心地悪い。

でも好きな人はたまらないんでしょうね。見た目はかわいいけど。

 

窓から見える今のワルシャワの姿と、当時の写真が見比べられたり

 

映画館スペースでは当時の様子や、プロパガンダ的映像など

↑これは今でもお店でみかける”すぐ戻ります”の貼り紙。

ショッピングモールでも普通にある(笑)

結構長時間戻ってこないやつ凝視トイレ行ってたり、ごはん買いに行ってたり理由は様々

 

家の間取りなんかもあって、

おばあちゃん家感!

このベッドの布団とか夫のじいちゃん思い出す。

食器やキッチンも昭和レトロ感(ポに昭和ないけども)

このプチプチバッグは一体なんなのか???

 

ソーダ水マシーン。

この奥はカフェスペースになっていて

当時のカフェの雰囲気で、当時のお菓子や飲み物が楽しめます。

アイス気になったけど、時間がなーい。

その奥には子供部屋?の展示があってレトロなおもちゃがずらり。

 

1Fのチケット売り場横にはレトロなグッズも販売。

生まれ育った国は違うけれど、懐かしいものが結構あったり、

触ったり、車や電話ボックスなど入れる展示もあって楽しめましたひらめき

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村