古い動物園を見た後は(コチラ)

北部にある広~い公園Park Cytadelaへ

住所: aleja Armii Poznań

左の紫☆が古い動物園、上のピンクで囲んだ部分がCytadela公園

その下の黄色☆が旧市街

旧市街の王宮の塔からも見えた(コチラ)小高い丘にある公園は

その広さ約100ヘクタールポーン

その名の通り要塞として使われていた場所。

↑地図の公園の西側から入ったら、ひたすら墓地だった・・・

ここにはいくつもの戦没者墓地があって、

名前がなく☆マークだけがついた墓地が並んでいたり、

とにかく歩いても歩いてもひたすら墓地。

入り口間違えた。。。

 

ようやく視界が開けて見えたのがこれ

英雄の記念碑

ポズナンの戦いで亡くなった赤軍の兵士を記念して建てられたそう。

ここにも赤軍の星マーク

こういう巨大な建造物?って共産感。。。

 

この階段をのぼりきると、見えるのが要塞を利用した兵器博物館

要塞の外に戦車、上には戦闘機

車両やヘリコプターなども。

戦争系の博物館はまだ子供には刺激が強すぎるのでスルーランニング

 

広大な公園には見どころがたくさん。

広すぎて私たちが見れたのは10分の1くらい滝汗

 

平和と友情の鐘

 

めちゃくちゃ広い芝生ゾーン

果てしない。

奥に見える遊具のある場所へ行きたいと息子。

いや、勘弁してチーン

公園の一本道もどこまで続くの~

どこに何があるのか見当もつかない。

スタバの前にあったMagdalena Abakanowiczの彫刻があるエリアがあったり、

レストランやカフェもあって、市民の憩いの場という雰囲気。

 

自然豊かで鳥や動物(リス、キツネ、ハリネズミ、イタチなど)もたくさん住んでるらしいウインクグッ

 

さて、次の目的地へ移動ランニング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村