所用があり、ワルシャワへ行ってきました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

夫は、ワクチン2回打ってからにしたら?なんて言いますが、期限が迫っているので無理!

”来週なら、少し時間に余裕があるから僕もついてく!”とも言ってましたが、

土日だって仕事してるくらい大忙しなのに半日つぶすのもったいないでしょ滝汗

息子のお迎えどうするの?万が一電車が遅れたりしたら誰が迎えに行くの・・・チーン

ポーランドに来てから、夫に頼ってばっかりで

年のせいか?年々保守的?(何もかもが怖いゲッソリ)になってきている自分にモヤモヤしていたので、

これはチャンス!

 

”私、一人で行ってくるから!付き添い不要!!”

 

なんか、できる気がする~キラキラと謎の自信(笑)←一人でワルシャワくらい誰でも行けるニヒヒ

 

朝5時起きで、6時台のEIP(ペンドリーノ(ポーランドの新幹線)←特急だけど遅い)に乗車新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

一人旅の何が一番不安って、間違えずに電車にのることひらめき電球

直前に番線が変わって、皆わけわからずに大移動とか

ポ語のみのアナウンス、しかも小さくてよく聞こえないとか

駅員さんも見当たらず、ただただあたふたするストレスチーン

 

なので、今回はクラクフ始発→次の駅(終点)ワルシャワという

間違えリスクが低い電車を選びました。

10分前にホームに着くと、電車は既に到着済みキラキラ

EIPの番号と、目的地をチェックして

予約した車両の座席へ。

電車が動き出すまで”この電車は○○行きです”ってアナウンスがないので

ドキドキするー滝汗

EIPの社内はこんな感じ。↑これ2等席。

サイレント車両とか、食堂車、1等席、ファミリー向けの向かい合える席なんかもありますひらめき電球

きれいになったもんよ。10年前の電車とかトラウマレベルだったもの・・・(←今も現役で走っているだろうけど

半分は進行方向と逆向きの椅子なので、予約時に要チェック。

コロナで規制中だったので、完全予約制で、座席数の50%まで。

↑こんな感じで、”x”のところは予約できないようになっていて

ジグザグに着席するようになってました。

注意15日から規制緩和で座席数100%まで予約可能になります注意

 

クラクフ⇔ワルシャワはビジネス利用が多く、朝から比較的混雑していたのですが、

私が乗った日は、70席位ある1両に乗客たったの5人ポーンポーンポーン

なんだか心配になってしまうくらい空いている・・・

 

スーツケースなどの大きな荷物も↑各車両に荷物置き場があるので便利。

(自転車置き場もあります自転車

 

足元は、フットレストとゴミ箱。

テーブルとシートポケットも。

 

座席の間に電源もあるので、充電もできて真顔グッ

車内wi-fiもあり。

アームレストはライトにもなるひらめき電球

 

車内放送はポ語と英語。

チケットのチェックはスマホで予約した際のQRコードを見せるだけでOK

あと、IDカードも提示。

 

2等席は、飲み物が無料でもらえて、

以前はコーヒーや紅茶も選べたけれど、今は水・炭酸水の2択。

コロナ対策で、清掃員の方が、座席の手すり(通路を通るときに触りがち)や、共用部分を

何度も往復してフキフキ消毒してましたポーン

 

車窓からは、畑。ずーっと広がる畑。

菜の花の黄色と緑のコントラスト美しやーキラキラ

 

所用時間約2時間20分

片道150zl(約4200円)

 

ワルシャワ中央駅に到着。

駅に隣接してバスターミナルがあるので、ここからバスで目的地まで。

チケットはクラクフでも使っているmobilet(スマホアプリ)が使えるので楽。

バスも一応乗車人数が制限されていますが・・・誰か数えているのか・・・?

私が乗ったバスはどれも空いていましたひらめき電球

 

用事を済ませ、

この日の最難関は

ワルシャワから間違えずにクラクフ行きの電車に乗ることです(笑)

帰りの電車は北部のGdynia(グディニャ)からワルシャワを経由してクラクフ、終点Rzeszów (ジェシュフ)まで。

遅れて到着する可能性も十分にありえる。

なぜ電車に苦手意識があるかというと・・・

何時間も電車に遅れがでたり、

目的地が乗車後変更されてたり(自分の利用する駅に影響はなかった)、

畑や林の真ん中でアナウンスなく数十分停車していたり(今は停車時アナウンスがあったキラキラ

アナウンスなく突然電車が止まり、乗客皆どうしていいかわからず、とりあえず下車して線路の上を最寄り駅まで歩いたり(夫の実体験

とんでもないことが起こり得るという恐怖滝汗

 

ひとまず、電光掲示板で番線をチェック。

時間が少しあったので、駅中をブラブラしようと思ったら

お店がほとんど閉まっているゲッソリ

まるでゴーストタウン。

首都なのに・・・

(ちなみにクラクフの駅中はお店ほぼ全部開いてますひらめき電球

 

プラットホームも、閑散としている。

プラットホームにあるキオスクも全て閉まっている。

コロナ前と様子が違い過ぎて驚愕ポーン

 

電車の到着時間が近づくと少し人は増えたけれど、

以前と比べるとガラッガラ!

帰りの電車も時間通り到着しました新幹線真ん中新幹線前

帰りも、私の車両には乗客たったの7人!!!

快適だけど心配になる。

 

ワルシャワ中央駅。

首都なのに、薄暗くて、ひんやり寒くて、天井から水がしたたり落ちて

鳩が飛んでくるという・・・ゾンビ映画に使えそうな雰囲気宇宙人くん

 

でもね、以前の人が多くてごった返している状況よりも、

この静かで落ち着いた雰囲気の方が挙動不審にならなくて良いウインク

結果、一人旅自由で楽しかったなー

次はゆっくり友達に会いに行きたいなぁデレデレ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村