金曜日の夜から土曜の深夜月夜

(20日19:00~21日01:00まで)

Noc Muzeów (ノッツムゼウフ)という
ナイトミュージアムがクラクフで開催されましたきらきら
毎年開催さfれているイベントで、
この一晩月夜だけは、
ほぼどこの美術館・博物館・ギャラリーも
入場無料ビックリ
と、いうわけで行ってきました散策1

EliilEのLife in Poland
(今回行った2美術館のチケットと記念硬貨コイン

街中ものすごい人人人・・・・
夜が更けても減る気配なしあんぐり
中央広場でクラフトフェアも開催されていて
いつもと違うのは、お子様の数も多いこと!
家族でナイトミュージアムをはしごしてる人達もたくさん。

前から気になっていた
Muzeum Farmacji (薬の博物館)
なんと長蛇の列悔し泣き
博物館前で実験コーナーりかみたいなのもできていて、
ものすごい賑わい様!
並ぶ気になれなかったので、諦めうう
ナイトミュージアムに来る前に、
相方brother1aの友人夫婦が
首都から遊びに来ていたので、
一緒に食事お食事をしたんですが、
相方、若干酔っ払って・・・ムカっ
美術館どころじゃない様子…
ふーざーけーるーなーよーはぁ?!
美術館連れてけやー怒り
とキレた私と酔っ払いがウロウロした末
たどり着いたのが
(中央広場の織物会館2Fにある)
国立美術館

EliilEのLife in Poland
この行列(一部)は、
隣に入口があるPodziemia Rynku (中央広場の地下が博物館になってるアオキラ)もの。
我らは行ったことがあるので、
今回は行列も少なく、案外入場ペースも早そうな
国立美術館にENTER散策1
チケットは最初の画像の左側。
ここで記念硬貨コイン1z(30円)も入手。
絵画や像がいろいろありましたよー

EliilEのLife in Poland
 
なかなか素敵な美術館。
ここでも、
”日本がんばれ!”の募金活動がされていたので、
少額ですが寄付してきましたグー
ここで、気になった作品達はコチラ

EliilEのLife in Poland

左側は美しい女性。
問題は右側ですよなっ・・・なんと!
この像の女性、すごく幸せそうに微笑んでおるのですが、
手に持っているトレーの上・・・・
男性の生首なんですけどー悔し泣き
気が狂っちゃったのかしらん?

それから、ここ美術館のオススメは、
テラスビックリ
中央広場が見渡せるロマンチック?なテラスがあるのです。
夜景もビューティフルきらきら
カフェもありますにへ
カメラ忘れてiphoneなのが無念。

EliilEのLife in Poland
(左後ろが聖マリア教会)

そうそう!
暗くて写真とれなかったんだけれど、
ここ、顔はめパネル!?
もいっぱいあった笑
ちょっとやりたかったけど…人が多くてぼー
ついでに、
ここエレベーターもオシャレアオキラ

EliilEのLife in Poland
(円形ガラス張り)
ポはあまりエレベーターがないので…
(建物が古いから階段ばっかりガクリ)
久しぶりにエレベーター乗った~てへ

つづいて、
同じく中央広場にある

EliilEのLife in Poland
(左は国立美術館入口、右がMCK入口)

ここはギャラリーみたいな感じで、
展示物は写真禁止で残念危険
昔の妖怪本や、想像上&実際の怪物、奇形
白人から見たら異端に見えた黒人、黄色人種の絵
小人や、大男、妖精やら
なんだか不思議な絵がいっぱいありましたぼー
映像エリアや、不思議鏡エリアもありましたん。

EliilEのLife in Poland
(左:もはや自分が見えない鏡、中:脚長に見える鏡、右:短足に見える鏡)

同じ会場で、
メキシコ写真展メキシコ
も見てきたけど。
つまらなかったーぼー
何故か、大阪のスラムの写真も3枚ありましたあせ

まだまだ深夜1時まで時間はあったものの、
どこの美術館も行列ヒトだったのと、
リサーチ不足。
ついでに酔っ払い一名ガクリ
もう1美術館向かったけれど散策1
なんだか疲れちゃったので家に帰りました。

次回は(来年もここにいたら)
もっとリサーチしていっぱい美術館はしごしたいなールンルン
楽しい素敵なイベント
Noc Muzeówきらきら
他にもこれから
Noc Teatrów(シアターナイト)や
Noc Jazzu(じゃズナイト)もあるようなので
気になる―ビックリ