復興は大切だけど | 広島の自称社長があれこれやってみる

広島の自称社長があれこれやってみる

広島の自称社長がいろいろやってみます。

ここ公私とも1週間忙しくて更新ほとんどできませんでした。


花粉症も少しずつ終息してきているような感じです。今年はヒノキで目もやられたので想定外でした。。。


さて、現在政府で進められている「復興税」


復興して1日も早く普段通りの生活を取り戻すことは一刻も早くやらなければなりません。


ただ、税金という形が本当に良いかどうか疑問です。


政治家・官僚が潤うようなことだけは絶対やめてほしい。税金となると使い道が不透明というのが一番心配です。


今回の震災で政治家・官僚はどう貢献したんだろうか・・・・


ただでさえ震災の影響で落ち込んでいる景気に重くのしかかる復興税、日本の経済の足をさらに引っ張ってしまわないかも心配です。


さらには経済的に負担増になるため、少子化に拍車がかかるのではとも心配になります。


希望に満ちた明るい将来を切り開くためには、復興も大切だし、更に子供たちが希望を抱ける国を目指していくのも大切だと思います。


税金徴収が増え、復興のための歳出が増え、借金が増え、子供がますます減り、という悪循環だけは避けてほしいですね。