新広島市長 | 広島の自称社長があれこれやってみる

広島の自称社長があれこれやってみる

広島の自称社長がいろいろやってみます。

新しい広島市長が先日決まりました。広島市の活性化という公約は大いに実現して欲しいです。


広島市の活性化が無ければ、近隣市町村や広島県の活性化も無いですからね。


広島オリンピックはなくてもいいと思います。その分いかに広島市が潤うかということに投資していった方がいいと思います。オリンピックは費用もかかるし、一過性の要素が強いですので。


で、広島市民球場跡地も公園でなくもう少し何かしら活性化の象徴になってほしいなと思います。


広島西飛行場は何か良いアイデアがあるはずで、それをうまく見つけ出してほしなと思います。ヘリポートはなんかもったいないので、成田便など考えてみてはどうかなと思います。


そして、平和行政については「国と市では立場が違うから核廃絶に邁進するのは少し懐疑的」といったコメントはこれまでの広島市の過去の方針から少し転換するような発言でした。


でもいいんじゃないでしょうか。核廃絶の理念はもちろん大切にしないといけませんが一100万都市レベルの首長が積極果敢になっても難しい要素はあると思います。


日本政府自体が核抑止論賛成派のような機運もありますので、日本から核廃絶の実現を目指していくというのはそもそも難しいと思います。


多分、国連や世界に出て行って何か行動を起こすというのは今回の市長はあまり積極的ではない感じもするので、徹底的に広島市の活性化を実現してもらいましょう。その場合、世界平和市長会議はどうなるのか疑問は残りますが・・・・


福岡・札幌・仙台に遅れをとらないように、人の流れを広島にもってこれるように頑張ってもらいたいと思います。