確定申告に行ってきた | 広島の自称社長があれこれやってみる

広島の自称社長があれこれやってみる

広島の自称社長がいろいろやってみます。

年に一度の確定申告に行ってきました。


時間はそれほどかからなくて、大体1時間くらいかな。


それにしても1年間の取引の総まとめということで、いろいろ引っ張り出してくるのは面倒くさいですね~。


それで行ってきたら控除額が65万円だと思っていたら、貸借対照表がないので控除は10万円ですとのこと。


貸借対照表かぁ~、なんか訳わからなそうだったので、


10万円で妥協しました。


流れとしては、「申告書作成コーナー」で自分の計算があっているかどうか、理解が正しいかどうか税務署の人にチェックを入れてもらいます。


申告書の記載内容は絶対に正しいし、間違いないという場合はこの申告書作成コーナーに行かなくて構いません。


で、そのあと申請を行うため別室へ行き、パソコンで申請。


申請自体は10分もかかりません。パソコン操作を教えてくれるインストラクターみたいな人もいるので、優しく操作を教えてくれます。


う~ん。そろそろ、税理士に依頼のタイミングかな?