日本人の英語の原点はやっぱり学校英語 | 広島の自称社長があれこれやってみる

広島の自称社長があれこれやってみる

広島の自称社長がいろいろやってみます。

地元で英語学習に関するお悩みごと相談所を開設するために、現在もうかれこれ20年前に勉強していた高校で習う英語や大学受験で習う英語の参考書をいろいろと読み漁っています。


英文法とかもちゃんと説明できないといけないので、「お~そうだったよな~」とか、感覚的にこれしかないぢゃんということも文法にルール立てて説明できないといけないので、やれ不定詞だぁ、関係代名詞だぁというところもこうだからこうなってという20年前のおさらいをしています。伊藤和夫先生の参考書も読んだりして、「懐かしぃ~」と感じています。


桐原書店の参考書が健在だったのが個人的にちょっと嬉しかったです。


長年英語に触れると、文法的に説明できないことも多々でてきます。それは我々の日本語が文法的にうまく説明できないのと一緒なんだろうなと思います。そこらへんのことを20年前の記憶としてしっかり蘇らせれればいいなと。


実際に留学や職場などで英語を実践の場で使うとなると、どうしても実践英語と受験英語の二分論になりがちなところではありますが、だけど日本人的にはやはり英語の基礎は学校で習う英語です。学校英語だとか文法中心の英語と侮ってはいけません。僕も、実際に留学したりビジネスの場で企画書やメール書いたりする際には、高校で受験のために勉強した英語が基盤となりました。


たしかにヒアリングとかスピーキングは当時全くだったので、そこはその後非常に苦労しましたが、そういった基盤が無ければヒアリングで単語や表現が拾えて来るようになっても、何のことやらわかりません。日常会話なら一般的な英会話レッスンとかで大丈夫かと思いますが、日常会話より一歩上のレベルになってくると受験英語が非常に役に立ちました。


論文を書くときも、英語の論文を読むときもそうです。ただ、受験英語レベルでカバーする語彙数では不足なので、語彙力をあげれば後は受験で勉強した英語が役に立ちます。


やはり受験英語と実践英語は二律背反ではなく、つながっていると思いますし、中学高校英語は日本人の英語の基盤を作るものですから、受験英語は受験のためのものだけと割り切って侮ることはできません。


それは留学したいということになれば、TOEFLやIELTSでの文法問題を解くのも非常に楽になります。あとはリスニング力をあげ、語彙数を増やし、速度即解の特訓をしていけば、TOEFLやIELTSも高スコアが期待できるでしょう。ライティングは英作文ができるのとプラス帰納法的な文章纏めテクニックが必要にはなりますが・・・


ということで、日本では「英語=学校で習う英語」という図式はいまだ成り立っていると思いますし、そこを入り口に対処していくことで日本人の全体的な英語力は将来的に向上していくのではという仮説を持っています。実践的な英語と言ったところで、どうしても受験・成績というマイルストーンがある以上、英語力としては中学・高校で習う英語を補強していかなければいけないでしょうね。



************************************************
1週間の語学留学から長期留学・大学院進学まで広島から手厚くサポート!
語学学校の手続き・サポートは、留学期間・学校に関係なくすべて無料です

お申込み頂いた方にはビザ申請も無料でお手伝い!

自分手続きより安くなるご餞別キャンぺーンも実施中です!

各種留学のことなら留学スクエアにご相談ください!
HP: http://wwww.lieugaksquare.com
***************************************************


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ  人気ブログランキングへ  ブログランキング