ケンブリッジでの体験談をご紹介 | 広島の自称社長があれこれやってみる

広島の自称社長があれこれやってみる

広島の自称社長がいろいろやってみます。

先月このブログでも紹介していましたイギリス・ケンブリッジに1ヶ月語学留学したお客様から、英語研修先のEC Cambridgeという学校での体験談を頂くことができました。


いろいろとお忙しくされているにも関わらず、ご協力いただいて本当にありがとうございます。


ご感想を質問形式で聞いているのですが、その一部をご紹介します。


【学校の全般的な感想】
質問などには丁寧に答えてくれ、英語がまだ未熟な生徒にも分かるまで教えてくれた。特に、生徒の勉強する環境には配慮があり、授業や先生が合わなかった時には、クラスを変えてくれた。


【授業の良かった点】
ペアを組んで、授業で習ったことを実際に練習してみたり、ゲームをしながら英語を勉強するなど楽しく授業を受けることができた。また、分からなかったことや、聞き取れないことがあっても分かりやすい英語で教えてくれた。


【生徒への対応に関する良い点】
生徒が授業内容に関して相談できるシステムがあり、生徒が勉強しやすい環境を作ろうとしていた。


【ホームステイ先の良かった点】
毎日、朝食と夕食の時にホストファミリーと話をするのでネイティブな英語を勉強できた。朝食の時は、今日は何をするのかを聞かれて、夕食の時には、今日は何をして何を勉強したのかを聞かれた。また、実際にイギリスの家庭にお世話になるので生活習慣や文化を体験することができた


【ケンブリッジの印象】
イギリスのケンブリッジは、大学の町として有名で町全体が映画の中に出てくるような美しい町だった。大きな公園が多く、日が出ている時にはみんな寝そべって日向ぼっこをしていた。古い建物く田舎の町だったが、日本レストラン、スーパーマーケットなどがあり住みやすいと思った。日本人はとても少なく感じた。残念だったのは、イギリスはほとんど毎日が曇りか小雨でどんよりしていた。

【留学前に比べ英語力は向上しましたか?】
ヒアリングに関しては、少し向上したように思います。一か月という短期留学のうえ英語から長い間離れていたのではっきりとした成果が出たとはいえません。しかし、英語に関する認識は劇的に変わりました。海外や英語が遠い存在ではなく、本当はすごく身近なことに気づくことができました。


【今後も継続的に英語力を高めていきたいですか?】
はい。もちろんこれから英語力を高めていきたいと思います。TOEICや英検のためだけではなく、これからは当たり前のように英語が必要になってくると思います。

【今回の留学全般についてご感想をご自由にお書きください】
留学をして本当によかったと思います。正直、大変なことが多くて何度も日本へ帰りたいと思いました。しかし、留学先で出会った、外国の友人や海外で頑張っている日本人の姿はこれからの自分を励ましてくれる存在です。ぜひ、またチャンスがあれば海外に留学をしたいと思います。

ここに取り上げさせてもらったのは、よい点ばかりではありますが、ちょっと改善等々が必要なところも本編ではご紹介しています。→ECケンブリッジ校の体験談・感想


ケンブリッジは、日本人がやっぱりあまり目立たなくなってきているようですね。みんなロンドンに集中しているのでしょうか・・・


1ヶ月という短い期間ではありましたが、英語への認識が劇的に変わったこと、海外や英語がすごく身近な存在という認識が持てるようになったこと、そして今後の英語力向上へのモチベーションがもてたこと、現地にいた他の日本人の姿に刺激を受けたことなど、1ヶ月だけでもこれだけ多くの意識の変化を経験することができたことは大きな収穫だと思います。日本にいたままだったら経験できていなかったですからね。


この経験をバネに今後の更なる活躍を期待しています!


1ヶ月という短期ではありますが、それだけでもこのようにこれまでの意識を大きく変えてくれる経験を味わうことができます。1ヶ月だけじゃぁ・・・と思い悩んでいる方々、是非1ヶ月だけでも留学へ1歩を踏み出してみましょう!


************************************************
1週間の語学研修から長期留学・大学院進学まで広島から手厚くサポート!
語学研修の手続き・サポートは、留学期間・学校に関係なくすべて無料です

お申込み頂いた方にはビザ申請も無料でお手伝い!

自分手続きより安くなるご餞別キャンぺーンも実施中です!

各種留学のことなら留学スクエアにご相談ください!
HP: http://wwww.lieugaksquare.com
***************************************************


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ  人気ブログランキングへ  ブログランキング