今日に思ふ | 広島の自称社長があれこれやってみる

広島の自称社長があれこれやってみる

広島の自称社長がいろいろやってみます。

こんばんは。


今日も暑い一日でした・・・・暑さで汗が噴出していましたあせる


さて、本日は広島では原爆の日でした。毎年この日になると広島人としてのアイデンティティーを改めて感じてしまいます(といっても、育ちは東広島なんですけどね。)


昔から広島では小学校で平和教育なるものをやってまして、恒久平和を祈り、核兵器は早く廃絶すべきで、戦争は悪だみたいな考えを教えられます。


もちろん、そういった考えは非常に重要なことで、皆が普通に思っていることだと思っていました、若いころは。


ですが、イギリスの大学に留学して、核兵器保有がもたらす平和の実現という考え方があると知り、当時の僕は信じられませんでしたね。まぁ、無知だっただけだと思います。


核兵器を廃絶してしまったら、逆に戦争になるぞと。要は核抑止力論ですね。


で、じゃぁ日本人はみんな核兵器廃絶にYesなんだろうと思ってたんですが、周りの日本人も核兵器は持つべきだという人もいて、「ちょっと日本の中では、戦争や平和という考え方においては広島と長崎はもしかして浦島太郎??」と思ってしまうことも多々ありました。


意外に、被爆地のすぐ外側では冷静に見ているもんだなとその時初めて知りましたね。


毎年この日になるとそういう現状もあるんだよなと考えさせられますね。

**************************************************
1週間の語学研修から長期留学・大学院進学まで広島から手厚くサポート!
語学研修の手続き・サポートは、留学期間・学校に関係なくすべて無料です

お申込み頂いた方にはビザ申請も無料でお手伝い!

各種留学のことなら留学スクエアにご相談ください!
HP: http://wwww.lieugaksquare.com
***************************************************


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ  人気ブログランキングへ  ブログランキング