ダイエットお断り と 毛糸グッズなど | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

まずは久々に歯医者のお話。

2021年9月から通い始めた、会社近所の歯医者さんですが

実はまだ治療が続く可能性がありまする。

 

こんにちわ、あるいはこんばんわ。

身内に歯科医がいるというのに、口の中が相当ひどい状態だった私ですが

インプラント4本の治療が終わったので、ようやく第二ステージ突入。

この歳で開始するのもあれだけど、念願の歯列矯正に入りたいところなのです。

 

で、先週木曜日は口腔写真やら正面向き、横向き写真などいっぱい撮影し

スイス会社へ送り、マウスピース矯正が出来るか出来ないかをジャッジしてもらい

出来るとなれば、1日22時間のマウスピース生活開始される予定ですが

(あまり歯が動かないと判断されると出来ないんですって)

矯正終了までは2年近く(場合によりそれ以上)かかることに加えて

その後は後戻り防止に2年程(もしくはそれ以上)、就寝中のみマウスピース生活。

やるとなれば、結構な苦行になりそうです。

 

というのも、この1日22時間のマウスピース生活というものは

食事以外はずっとマウスピースの生活になるということらしいのね。

虫歯のない人には、ごく当たり前の話で「だから何?」って話だろうけど

何かちょっとでも食べたら歯を磨く・・・

いやそもそも、何か食べる時には必ずマウスピースを外さなきゃいけなくて

食べたらすぐ歯を磨いて、マウスピースをはめるなんて生活スタイルを

食べるの大好き、間食は癒やしだと豪語する私に

果たして無事遂行できるんだろうか・・・

と、いささか疑問だったりしますが(自分のことだけに(笑))

そんな強制ダイエットなんて、お断りしたいですよ!矯正なだけに。

 

でもね、長年のかみ合わせの悪さから、歯並びや歯の傾きが変わってしまってて

でも彼ぴっぴはこの顔付きしか知らんから、気にならないらしいんだけど

私としてはすんごく嫌!

お金掛けても、時間掛けても、治せるものなら治したいのが本音。

 

とはいえ、やはりネックなのは22時間つけっぱってこと。

1日のトータル食事時間はMAX2時間だけど

1日2食な私としては、昼、夜各40分として即歯磨きして装着するまで50分。

てか、3回食べてる人は毎回食事開始から装着まで40分以内が必須条件てことよね?

かなりキツイんじゃなかろうか??

私の場合は2回だから+20分の余裕があるけど、外食しちゃうとキツいよね。

 

そんなこんながあり

食い気が何より優先な私は、この件一旦保留にしました(1/22現在)。

 

そういえば、以前買った輪編み機SENTROは、ようやく使いこなせるようになり

この前、マジックループで靴下編んでたものを何度もほどいてやり直し

ようやくうまいことこんな風に、くるくる編めるようになりまして
編み機から外すとこんなに広がっちゃってるけど
きゅーっと縦方向に引っ張るとこの通り。
 
そして!
つま先とかかとのない、レッグウォーマー風ヨガソックスの出来上がり。
(二目ゴム編み部分は輪針使用)
リッチモアの古い毛糸だったんだけど、ウールとアンゴラの混紡で
ゆるゆるに作ってるので、いい感じにふんわり暖かいのですよ!
 
なんでくつ下じゃなく、つま先とかかとを無くしたのか?といえば
私暑がりで、くつ下履いてても暑くて気分悪くなるからすぐ脱いじゃうのね。
でも体調崩してから、足首や足の甲が冷えて痛いから、履いたほうがいいんだけど
でも変なの履くと、足の裏熱くなって、脱ぎたくなっちゃうから
どーしたもんか?と考えた結果
つま先無ければ風通しよくて熱くならないし
かかと無ければ履いてても生地がぐるぐる回る事もないし
そもそもつま先とかかとから素足出てたら、適度にグリップ効いて歩きやすい。
 
そして靴下の弱点とも言える、穴が空きそうな場所が最初から無ければ
廃棄や修繕の必要なく長く履けるのと
獣毛100%に拘ったのは、靴下そのものが臭くならないから(笑)。
 
これ余談なんだけど
UGGやemu、ミネトンカのいわゆるムートンブーツやモカシンの中には
ムートンじゃなく、ファーとかボアとか記載されてる化学繊維ものがあって
それ裸足で履いてたら、暑くて足に汗かいて、めっちゃ臭くなったことがあるのね。
それ以降、足✕化学繊維が怖くて怖くて(笑)
 
まあ、靴下は基本洗えば問題ないのはわかるんだけど
化学繊維が少しでも入ってると、臭いが染み込むイメージがあってこれも怖いのよ。
もともとストッキングも苦手で履かないのも
伝線以上に、洗っても洗っても、なーんか変な臭いがしみ付いてるから。
これは子供頃、なんでストッキングは独特の匂いがするんだろう?って思ってて
(母や姉二人が履いてて、タンスにポプリ入れてたけど開けると匂いはこもってた)
きらーい!って苦手意識が、結局現在になっても消えないのですよ。
 
まあそんなこんながあって、靴下履くなら綿100%にしてたんだけど
市販のかわいい系靴下をうっかり買って履いたら、夕方には臭い気がするし
臭い靴下だと、靴まで臭いがついちゃうから
いっそ足に汗かかないようにつねに裸足なら、匂い問題はオールオッケ。
そんなわけで年中裸足なんだけど、それが足の不調の原因でもあるかもなので
色々考えた結果、ウールなどの獣毛100%で冷えてる箇所をカバーしようと思い
まあほら、手作りならどんな形でも思いのままなので
今回、アイリーン・キャラ風ヨガソックスを作ってみました!!(ネタが古い) 
 
でもこれね、完成から数日履いてみた結果やっぱりニーハイにしようかな?と
またもほどいてやり直しな予感です。
ていうのも、思いの外暖かく快適なだけに、ヒザ下ではなくヒザ上まで欲しいし
なんなら左脚用は、股関節付近の太腿まであってもいいくらいだけど
股関節周り用のはもうデザイン考えてて、どうするかは編みながら決めようと思う。
 
こういう風に、自由度高くあれこれ思い通りに作れるのはニットの醍醐味♡
はあ〜(*´∀`*)
毛糸遊びってめちゃ楽しい。
 
毛糸といえば、毛糸のパンツも作ってみたいけど、ワッフル編みブランケットも魅力的。
ブランケット用のウール100%毛糸は用意したけど、今期に間に合いそうもないので
先週金曜夕方、またも玉川タカシマヤに行って、ブランケットを追加購入。

手前のグレーの花柄と、中央のベージュのやつ2枚買ってきました。

ベージュのは彼のひざ掛けで、青かグレーは二階のリクライニングチェア用に。

 

暖かグッズは初期投資額はかかるものの、ランニングコストはかからないし

暖房付けけてもうっすら寒い時にすごく便利よね。

あと、朝イチに暖房付けて部屋が暖まるまでとか、抱えてるだけでも暖かい。

とくにこのブランケットは暖かいし、軽いしで超優秀。

 

まあでも、ウールのワッフル編みのブランケットの方が暖かさは上だと思うので

スワッチ何枚か作って比較したいから、これはこれで時間かかりそう(笑)。

 

そして、金曜のタカシマヤの帰りにワンダーデコール寄って

またもストーンオブジェを買ってきたけど

お店のディスプレイされた子たちは、毛糸のマフラー巻いててかわいかったから

私も昨日のお休み(日曜)を丸1日費やして、うちの子たちにも編みました!

 

1作目、たっぷりしたメリヤス編み。

 
2作目複数の糸を引き揃えたメリヤス編み。
 
3作目、小さいのでアイコード編み。
 
4作目、イケメンきつね用のメリヤス編み。
 
5作目、ガーター編み、もう夕方。
 
6作目、完全に夜で照明つけた。
 
7作目、この子もガーター編み。
 
毛糸は全て太さや質の違うものを使ったし、で、個性が出たのではなかろうか?
編み方はメリヤスとガーターの2種類だけど、縁のふさふさを変えたりして
その子達に一番似合いそうなのを考えて編んであげましたよ。
 
めちゃ楽しかったー♡

 

そして、本日22日は税理士さんが会社に来て

11月の決算数字と納付額を教えてくれたんだけど

2社中1社は別にどーってこともないものの(消費税だけ50万円前後納付)

メインのもう1社の方は、めっちゃ納税額があったわ。

法人税諸々と消費税を合算すると、軽く1千万近くになるっていうね!

従業員2名+私で回してる割には、原価率も低いし超優良企業のようです。

でもあんまり税金ばかり支払うよりも、節税目的で何かしたい。

で、2000万程度の小さい事務所を建てる案が出てきました。

敷地は新居の庭で、今ある2階建ての車庫兼物置をまるっとつぶして

会社の事務所兼作業場を建てようかな?計画です。

 

そんな小屋が建ったら私、もうたぶん出社しないかも(笑)。

でも今日思いついただけなので、本当に建てるかどうかは未定だけど

でもちょっぴり夢ができたかなー?

まあ楽しいこと考えないとやってらんないよね!!

 

そんなわけで

今日も最後までお読みいただきまして

どうもありがとうございました。

また遊びに来てね(*´ω`*)ノシ