シーマックス1000 と 植物園 | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

覚えてる人いるかなぁ?シーマックス1000。

むかーし大塚製薬より販売してた、ビタミンC発泡飲料タブレット。

当時から病院嫌いの私は、風邪の引き始めや体調不良、二日酔いの時等

調子悪いなーと思うと、コップ一杯の水に1タブレット入れて

シュワシュワで酸っぱい、レモン風味の微炭酸飲料を飲んでました。


こんにちわ、あるいはこんばんわ。

若い頃はちょー遊び歩いてて、シーマックス1000が欠かせなくて

カバンに携帯してたなーって何度も思い返せども

もうとっくの昔に販売終了になってて

復活してくれないかなーって、もう10年以上探してました。

特に風邪気味の時にお世話になってて

販売終了になってからは、やむおえずパブロンを飲むようになり

まー、仕方ないなーと諦めてたんですよ。


で、この前なんの気なしに大好きなAmazonで

炭酸飲料になるビタミンタブレットを探してみたところ

ありましたよ、似たようなタブレットが。

ベロッカというサプリメントなのかな?
この筒の中に、カルミンってお菓子みたいに銀紙に包まった
発泡系のサプリメントが入ってるんですよ。

で、コップ1杯(200〜300cc)の冷たい水に、1個入れると
こんな風に、まるでバブのようにシュワシュワと発泡してきます。
出来上がってももちろんシュワシュワしてます。
甘すぎないオレンジ味で、ビタミンB類とビタミンC
他にも亜鉛やマグネシウム、カルシウム、葉酸といったミネラル含有。

あーでもオレンジジュース味ではないです、あくまでサプリだし
ビタミンくささはあるけど、たぶん想像よりも飲みやすいと思う。
私は好き。
相変わらずの病院と医者が大嫌いな私にとってこれは、まさに命綱。
お守り代わりに携帯しようと思います。

さて、先日植物園に行くと言ってたのはココ。
新木場にある熱帯植物園の予定が、こちらに変更になりました。



華やかな美しいお花がいっぱい♡
おにゅーのスマホのカメラも調子めっちゃ良かったです。

そしてプチ水族館も併設してて
こんなに美しいクラゲがおりました。
この日は写真いっぱい撮りまくったので、いつか作品に役立てたいです♪

って、そう言えば。
ふと、鉄分不足が気になるというか、身体が欲してるというか
やたらレバーやプルーンが食べたくなる時があって
そういう時はしばらく、グミやタブレット状のサプリも摂ってるのね。

でもやっぱり、食事の栄養で取り込む方が一番のはずで
以前ならレバカツを買って食べたり、レバーの焼き鳥食べたり
鶏レバの甘辛煮作って食べたりしてたんだけど
彼曰く「MUJIカフェのレバーが旨いし好きだ」というので
実食したものの、作り方がわからなかったので調べたところ
鶏レバで甘辛煮を作った後で、こんにゃくと一緒に
粉の和がらしを練って、マヨネーズと一緒に和えるらしいとわかり
この週末は作ってみようと、材料を買ってきましたよ。

金山寺味噌は、味見したらめっっちゃ美味しくて!
豚肉や鶏肉焼いた上に乗せて食べるとか
厚揚げに乗っけて食べるとか
茹でささみと一緒に、レタスで巻いたら美味しそうとか
そーめんに和えて炸醤麺風にしたらいいかも?とか
アイデア広がりまくりです。

ちなみに、今年の夏に作った青唐辛子甘味噌は
カマンベールに添えて食べたら、ヤバイ酒の肴になると判明。

いずれにせよ、味噌系はなるべく火を通さずに食したい。
熱を加えちゃったら、せっかくの発酵食の栄養素が勿体無いので
今後も色々と、ちょい乗せや添えて食べる系でチャレンジしたい。

そんなわけで
今日も最後までお読みいただきまして
どうもありがとうございました。

また遊びにきてね(*´ω`*)ノシ