一週間以上ぶり♪ & ウクライナ支援クロスステッチ『ひまわりさん』① | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

こんばんわ(*´ω`*)
あれやこれやと実に一週間以上ぶり!
みなさんお元気でしたか?
私は元気です♪
 
で、何をしてたのか?といえば
以前、ちょっとでも支援したいで紹介したウクライナの方の図案
どの布で刺すか?どう仕立てるか?で散々悩んでおりました。
購入した図案は19点、そのうち32ctで刺すと仮定して
その内訳は約13×13cmが14点、20×20cmが5点。
改めて考えると正方形の図案ばかりだった・・・。
刺した後どうする?どう仕立てる?
までは、まったく考えておりませんでしたよ・・・とほほ(´;ω;`)。
 
んま、とりあえず
今ある32ctのリネンは、raw linenとかnaturalと呼ばれる
麻(あさ)本来の色と、デンマーク製の白色系だけなので
図案で推奨されてる色味に近い色物のリネン等、少し買い足しました。
そして並べてみましたよ♪
購入はオリーブグリーン、ライトブルー(ライトグレー)、オフ白、純白。
ライトブルーは正直もっと明るいスカイブルーの淡い色を想像してたけど
どんよりとした曇天色でございました。
あ、いずれもzweigart(ツヴァイガルト)のbelfast(ベルファースト)です。

純白ってあまり使わない?気もするんだけど
実際手にとって見ると、これはこれで素敵な作品が作れる!と
自分でも意外でしたが、ちょっと嬉々としてしまいましたよ。
ついつい、麻と言えば麻の生成り?が一番いいと思いこんでましたが
オフ白にも純白にも、それぞれ合う色があるので
これは実験と称して、楽しめる(*´艸`*)

って話は戻りますが
問題はどれを何色で刺すか?ですよ。
とりあえず最初は、ウクライナのデザイナーさんにこの思いが届くよう
ウクライナの国花である、ひまわりのモチーフの図案にしました。
タイトルはミス・サンフラワーですが、きっとこの図案の女性は
『ひまわりさん』と呼ばれる、ひまわりのように明るい方なんだと思う。

で、この図案はグリーンで設定されてるけど
ひまわりの黄色とワンピースのブルーで作るウクライナバージョン
チャレンジすることにしましたよ(*´ω`*)
うっわー♡刺しやすい♡♡♡
最近ずーっと木綿のブロック織り(アイーダ)ばかりだったから
麻生地の平織りスルスルしてめっちゃ刺しやすい!!
って、これたぶんペルミンの針と麻布との相性もあると思うけど
さすがドイツ製zweigart、めちゃめちゃ刺しやすいわー(*´∀`*)♡

で、昨日はとりあえずワンピースのブルーだけ刺し終えました。
このブルーの色、好き好き♡
せっかくだから、他の部分も色を変更しようかなー?と考え中。
あと、額に入れたいので、正方形→長方形に図案変更予定。
他にもアレやコレやと変更を考えてます。

考えてる時間が長くて時間はかかるけど、こういうのめちゃ楽しい♡
図案はあくまで図案。
指定色?だって、参考ステッチで使われてる生地の色に合わせた色。
図案をモチーフに分解して、色も変えて作品を作るという
このくっそめんどくさい工程が、めちゃくちゃ楽しいのです(*´∀`*)♡

さて、先週末いつものとんかつ屋さんで、牛すじカレーを食べました。

牛すじカレーって、やっぱり野菜のだしもガツンと効かせて
辛さもほどほどにしたものの方が美味しいですよね。
このカレーは久々満点カレーでした。
またリピしたいです!

で、おうちでの料理はこんな感じ。
たらの煮付け、2人前なら醤油は大さじ1で良かった(´;ω;`)
これはちょっと味が濃すぎ。
ごま豆腐もタレかけすぎて、彼には不評だったので
次回は、タレをかけないバージョンにしようと思う。

あと、さっきはお弁当の仕込み?作り置き?として
ゆで卵入り鶏肉のさっぱり煮、かぼちゃの煮たの、ブロッコリー塩ゆで
なんかをまとめて作ったけど、まだ体力的に余力があったので
ずーっと作りたかった魯肉飯(ルーローハン)のお肉の仕込みをしました!
美味しそうな豚バラブロックを大きめにカットしてフライパンで焼く。
焦がすとそこが固くパサツキの原因になるので、軽く焼く程度。
煮込み用のシャトルシェフ(二重鍋)に肉を移してから
脂を拭き取ったフライパンに、玉ねぎ長ネギ、生姜、にんにくを入れ
さっと炒めてからごま油を絡めるようにしながら炒める。
で、香りが出たらここに水をジャーっと入れて
フライパンにこびりついた旨味と一緒に薬味類をシャトルシェフに。
んま、あとは味付けしてから沸騰させて、二重鍋にセットしました。

魯肉飯のポイントは、なんと言っても五香粉。
でも、そんなものないので、またもブレンドして香り付けをしましたよ。
フェンネル、陳皮、シナモン、クローブ、山椒に八角をプラス。
あと、オールスパイスもいれときました。
味付けは砂糖、醤油、オイスターソース。
豚肉トロトロにしたいので、明日もう一度火を入れたいところ。

はーいい香りだったー(*´∀`*)
懐かしい台湾の香り♡

そんなわけで
今日も最後までお読みいただきまして
どうもありがとうございました。

また遊びに来てね(*´ω`*)ノシ