11日目『ゆきねこちゃん』制作メモ と COACH | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

こんばんわです(*´∀`*)♡
いまはちょっと機嫌がよいのですよ〜♪

が、しかし
ブログアップがずれ込んだり、アップ出来ない理由は
仕事に追われ、クロスステッチやる時間が減ってるせいー(´・ω・`)ムー
昨日だけでなく、今日も結局(ブログ書いてて)何もできておりませぬ。
(9時過ぎ帰宅しました(*´ω`*)タダイマ)

さて、一昨日までのクロスステッチねこちゃんはこちら。
やっとお顔全体が見えてきました!
でもこの調子では、完成はまだまだ先になりそうです(´・ω・`)ションボリ

てか!
今日は花金、会社帰り回る寿司を食べて、お買い物して帰宅しましたよ♪
機嫌のいい原因は、ずっと欲しかったバッグを発見GETしたから(*´∀`*)

これこれ、すごくシンプルな、黒いレザーのトートバッグ♡
オールドコーチと呼ばれてるふるーいふるーいタイプのCOACHです。
おそらく1993年頃発売のもの。

当時シャロン・ストーンの映画『硝子の塔』で
彼女がマンハッタンを、このバッグを肩から下げて歩くシーンがあり
当時買ったばかりで持ってた私は「すごい!同じのだー!」と大興奮(笑)。

まあなんていうか
まだ社会に出て間もないのに、背伸びして買ったんですよね、当時。
バッグだけはいいものを持とう、革製がいい、そうCOACHがいい!って。

で、当時のCOACHは、牛革の中でもグローブレザーを使用してて
使い込めば使い込む程、堅牢な割にはやわらかく艶も美しくて
しかもなんといっても、雨の日だってへっちゃら!な部分が気に入って
(昔から、あまり気を使わずに手入れも最小限で長く使えるものが好き♡)
まあほとんど店頭で一目惚れして、思い切って買ったバッグでした。

でも、買った当初はそこまで頻繁に使わず(大事過ぎて使えなかった(笑))
ガンガン持つようになったのは、30代のマーケティングの仕事の時。

黒シャツに黒のロングスカート、タン色裏革のワークブーツを履いて
シルバーアクセサリーをジャラジャラ付けて、このバックを常に持ってて
なんていうか、今に思えばかなりやんちゃでしたけど
私にとってはたくさん苦労して、たくさん遊び歩いた黄金時代!
(今はその上をゆくプラチナ時代にしたい!と思ってます、思うだけ(笑))
その象徴のようなバッグなので、思い入れがめっちゃ強いのです。

しかし、買ってからゆうに10年以上経ったある日
ショルダー紐?が、本体の縫い目からぶちっと切れまして(´・ω・`)
(重い物入れすぎ!!!)
そのまま泣く泣くお蔵入りしちゃったんですよ。

それからCOACHで探してもあるわけがなく、てか布バッグがメインになり
私の大好きなオールレザーの、しかも好みの形のものがなくなってて
ちょーがっかりした覚えがあります。

布COACHもいくつか持ってるけど、やっぱりCOACHはレザーが好き。
いや、COACHでなくともイタリアンレザーのカラフルなバッグは大好き!
何個あっても、ついつい革製バッグは買っちゃうんですよね(*´艸`*)

そんな無類の革バッグ好きの私が、歴代バッグに順位を付けたとしても
やっぱりこれが一番だと思う。
モノの良さだけでなく、私が一番頑張ってた時期を共にしたバッグだから。

COACHの製品は、ショップに持ち込めばたしか補修してくれると思うけど
切れた頃は既にラインナップから外れてたし、思いっきり切れてるし
無理だろうなーと思って行かなかったけど、今思えば行けば良かった。
でも、行かなかったからこそ、その思い入れの強さから
殆ど手付かずな新古品状態のコレに、出会えたような気もする(*´ω`*)

リユースショップって、暇があるとよく覗きにというか、遊びに行ってて
ボロボロの中古品がもちろんメインなんだけど
中にはタグ付き品(未使用品と呼ばれる新古品)もたまーにあるんです。
中古品には抵抗がある人でも、新古品を探すという手もあるので
もしお近くにリユースショップ(トレファクやセカスト)があったら
遊びに行ってみるといいかもです、見てるだけでもかなり楽しいです!

あ、さて
ここからは今週の仕事の話です。

今週はホントに疲れましたわ。
どうも来客がある日は、気を遣いすぎて退社後どっと疲れるらしくて
帰宅後ほとんど毎回と言っていい程、死んだように寝てしまうのですよ。
(昼寝ならぬ、夜寝?惰眠??)

ちなみに昨日は、私の養子縁組先の墓じまいを行うのでお寺にも行ったし
源泉税の納付も昨日が納期限で、税理士から朝書類が届きその準備、
そして午後には来客があったので、より一層?疲れちゃった感じ。
それに加え、いつもの突発注文の売上や見積出し、メールやり取り等。

普段あんまり自覚してないけど、あっちでもこっちでも責任ある立場だし
彼の絶大なるサポートがあるとはいえ、責任は手放せない。
普段から公私共にだらーん、のほほーん然とあえてしてるつもりだし
変な訛り(外国人風のニッポンゴ)で、冗談ばっかり言ってるんですけど
やっぱり相当気が張ってたり、気を遣ったりと、気が疲れるみたい。

ただ、昨日の来客は腕利きの一級建築士さんで
社屋建直しの件、検討中だった施工会社さんは一旦白紙に戻した上で
お世話になってる司法書士の先生から、新たにご紹介して頂いたのですよ。

いやあ、でもなんかね、アレですよ。
この前施工会社さんが連れてきた建築士の方より、凄腕オーラが出てて
それだけでも、この人なら大丈夫かも?と安心感があるだけでなく
彼の手掛けた物件写真が、彼のHPのトップを飾ってて
それがまあ、なんていうの?
スタイリッシュなガラス張りの商業施設で、勝手にテンションが上がる!
例えるなら、某番組のビフォーアフターを手掛ける建築士さんぽい?

こんなかっこいい建築手掛ける方に、ご縁が繋がりお任せ出来るなんて
ありがたい以外に言葉が出てこないのでございます(*´ω`*)

それと、墓じまいで担当してくれたお坊さんとの雑談で
手作りお香作りのイベントの提案したら、お坊さんノリノリに(笑)。

昔からのブログ読者さんは方はご存知ですが、私本職以外で講師もしてて
それが『手作りのお香を教える』というもので、講師の育成もやります。
(今は本職に力を入れてるので、講師の育成はやってませんが)
でもなんていうか
カルチャースクールで教えてた時、なんか違うなーって思って
それ以降、話があってもお断りしたりしてたんですよ。

でも今回、墓じまいの件でお寺さんと縁ができて
お寺の活性化にちょっとでも貢献出来るなら、やってもいいかも?と思い
ついうっかり、提案しちゃったんですよね。
まあ本職がもうちょい落ち着かないと、貢献したくとも出来ないので
やるとなっても、社屋建替え後、社屋への引っ越し後になるはず。
(忙しいのに、さらに自分で首しめてるって自覚してます(笑))

そんなわけで
今日は久々にながーいブログでしたのに
最後までお読み頂きまして
どうもありがとうございました。
 
また遊びに来てね(*´∀`*)ノシ