熱砂の心象風景 | エリーのラヴ・ラボラトリー

エリーのラヴ・ラボラトリー

好きなモノや愛しく思うモノ
そんなあれこれのお話

ブログは随時更新中!
過去日記非公開分も公開中です!!

いつの頃からだったか

私の心の中には砂漠がある


たぶん物心がつくずっとずっと前から


果てしなく広くて

風の渡る音で耳の奥が痛くなりそうな

そんなどこまでも静かな砂漠


熱砂が皮膚や髪に纏わりついて

頬にちらちらと音を立てて当たる砂粒がと熱い空気が

なんとも懐かしい過去を甦らせてくれる


ふと、砂漠の映像を見ただけでも

またこうしてその心象風景を思い出しても

いつも身体の中で何かが蠢き這いまわるような感覚になる


両手で両腕を抱え込むようにして

それを鎮めようとしてもその幻覚は止まらない


深く息を吸い

ゆっくり上を向いて息を吐き出すことで

のけぞる背中から剥がれ堕ちるように

その感覚は消えてゆく


いつの日か

私も砂漠に帰る日が来る


実際まだこの目で見た事も感じた事もないはずなのに

遺伝子が記憶してるような生々しい感触


早くあの砂漠に帰りたい