こんにちは

 

 

 

 

2024.4月

 

 

札幌 大阪

☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎

 

 

 

 

 

1泊しかしなかった

札幌旅

 

 

できれば海鮮食べたく

本当はお鮨食べたいのですが

 

 

 

量食べられない親子なので

敷居が高くて....

 

 

 

回転寿司もちょっと残念から

 

 

 

 

海鮮居酒屋

辿り着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すすきの

 

 

 

 

札幌 居酒屋

で検索すると

 

 

 

上位に上がってくる

超有名店があるのですが

 

 

 

予約必須なので

札幌チケットを取った時点で

食べログから予約しました。

 

 

 

 

 

 

開陽亭

 

 

レストランプラザ3号店

を予約してみました。

 

 

 

入り口に

 

 

熊の剥製があったのですが

怖いもの見たさで

ちょんと触ってみました。

←誰得!

 

 

 

 

 

 

 

水槽曇ってますが

イカ発見。

 

 

漁師さんしか食べる機会がなかった

 

 

 

「活きたままのイカ」を、

 

 

店内に専用水槽を設けることで

誰もが食べることが出来るよう

50年程前に提供を始めたのが

こちらの『函館 開陽亭』だそうです。

 

 

🦑

 

 

 

 

 

 

 

18:30着席

 

 

 

その後、

満員御礼になっていたので

 

 

こちらのお店

予約必須

だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーかに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノンアルです(´◡͐`)
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

イカが冷凍されたままの

ルイベ

 

肝で食べると

なんか北海道☻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名物だそうです

 

北海道かにクリームコロッケ

 

一つ580円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かに身いっぱいです!

ミルク、小麦粉、バター

北海道産の手間暇かけた

コロッケ

 

美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お刺身の盛り合わせも

そんなに量ないですよね!?

と思って頼んだら

 

 

 

ものすごい量で

びっくり

ヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!

 

 

というより

厚みがある!

 

そい

ヒラメ

八角

にしん

ホッケのお刺身は

すごい甘いですね♥ʾʾ

水タコ

帆立

北寄貝

 

 

 

 

 

 

 

 

メインは

ズワイガニ

にしてみました。

 

 

 

小ぶりのものを

茹でてもらいました。

 

3,980円

 

 

 

蟹美味しい〜

 

 

 

 

 

 

お刺身の盛り合わせが

思いの外量が多く

完全なる頼みすぎになってしまいましたが

 

 

 

 

 

 

〆に

気になったものがあったので

楽しんでみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

うにぎり

 

(´◡͐`)

 

 

 

体に悪い食材だと思っているので

嫌いではないですが

滅多に食べないようにしている

うに。いくら。

 

 

ご当地では

チャンスがあれば少し食べたい派。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯の量も選べて

ミニ(70g)

 

 

 

ちょこっと

 

うにぎり

 

気に入りました。

 

 

 

 

もっと大人数なら

色々頼めて楽しいと思いますが

二人なのでここまで。

 

 

 

グランドメニューはこちらです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すすきのには

観覧車があるのですね!

 

 

 

 

 

調べてみると

1周の所要時間は約10分

 

大人1000円

だそうです。

 

 

 

 

 

 

またまた

有名な看板と再会。

 

 

 

 

行きは

札幌日航から歩いて

20分ぐらい?で

お散歩しながらきましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは

 

 

地下鉄で

ワープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルに戻って

きのとやさんの

チーズタルト♥ʾʾ

 

 

 

これ大好きすぎです(ˊ°̮ˋ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子旅なので

おしゃべりしながらの

スキンケアは堪らない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌を

30階から眺めるのが

初めてだったので

 

 

 

 

 

 

 

 

夜はガン見です。
◉_◉
 
 
 

 

 

 

札幌も建設ラッシュですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログ



 

お次のブログ