こんにちは

 

 
 
 
行けたらもう一度
行っておきたい。
と思った
 
 

 

 

 

 

銀座若松

 

 

閉店3日前に

もう一度行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この景色もなくなるのだろうか?

 

 

 

 

 

20分ほど列に並び

 

 

 

 

 

 

着席できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この席に座ると

当たり!と思っていた席。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は

やっぱり元祖な

あんみつ

で〆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

缶みかんが3つ乗っかっているのは

最後だからかな?

 

 

 

 

 

 

 

ここの黒蜜は

あっさり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥様はいつも

あんずあんみつ

 

夏は

冷やし汁粉も大好きなメニュー

 

 

 

 

 

 

 

周りの皆様は

クリームあんみつなど

アイスがつくバージョンが人気のご様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

若松ですから

松の羊羹

がちょんと添えられてるあんみつ。

 

 

 

 

私が通った銀座の甘味処

 

立田野、とらや、松崎煎餅など

全部なくなりました。

 

 

隣の有楽町には

おかめがあります。

 

 

鹿の子は行ったことないのですが

やはり今はもうないです。

 

 

 

 

 

 

最後に若松の黄緑に

リスペクトを込めて

グリーンのコートを選んでみました(´◡͐`)

 

 

 

 

 

 

 

 

たかがあんみつかもですが

また一つ。

銀座の美味しいもん消えました。

 

 

12月30日までです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

チャールズ国王の

クリスマス談話

 

 

 

 

小道具として

日本の香炉

が使われたそうです。

 

 

 

 

 

 

こちらです!

 

 

 

 

 

直径20cmなのでかなりの大きさ。

木製の漆塗り

 

 

 

江戸時代のもので

国王ジョージ4世(1762~1830年)

が収集したものとみられるそうです。

 

 

台座と蓋の部分が金を使われていて

とても華やかですが

木製の香炉ってあるのですね!

私。知らなかったのでさすが!

 

 

今年に最後に

すごいものを見せてもらいました。

 

 

 

そんなただの

アラフィフですが......

 

 

 

 

このブログ

今年がピークか!?

 

 

アメトピにまたまた

選んでもらいました。

 

 

 

ヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最高のアイシャドウパレットだと思います

(´◡͐`)

 

 

 

 

毎日、使ってます。

とても頼れるカラーです。

 

 

 

 

 

大好きなメイクネタで

アメトピで選んでもらえるのは本当に嬉しいです♥ʾʾ

感謝ー(❃´◡`❃)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス商戦が終われば

 

 

次は

お正月商戦

 

 

 

私もデパ地下ウロウロしています^^;

 

 

 

 

 

奥様が

昨年見つけてしまった

ピンクのおもちʾʾ

 

 

 

今年もずーっと探していたのですが

見つけられず。

 

 

 

 

 

なんと

銀座松屋で

 

 

 

 

見つけました!

 

ピンクのお餅たちʾʾ

 

 

 

 

 

 

出るわ!出るわ!

 

連絡したところ

 

欲しい-。

 

 

と来たので

お買い上げ。

 

 

 

 

 

 

我が家の蒲鉾は

籠清です!

 

 

 

かごせい 寿セットなると入/籠清【紅白かまぼこ・ミニ伊達巻・なると巻】【予約販売】

 

 

 

一年前に奥様三越でピンクのお餅発見していました!

 

 

 

このピンクのお餅を

お雑煮に入れるのー(´◡͐`)

 

とルンルン。

 

 

 

ピンク派の奥様

新年から薄気味悪いものを食される予感。

 

 

 

 

 

 

私はとりあえず

京都様の

千枚漬けを発見。

 

 

 

みたいに

すごい勢いで近づいて

速攻お買い上げ。

 

 

 

これはすごい嬉しかったです。

(^(●●)^)ぶひ

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の東京の空

鱗雲?なのかな?

 

 

バックリブみたいでした。

(^(●●)^)ぶひ

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は

最後の忘年会。

新居祝い、一時ご帰国なお友様

その他大勢のおばさん8人集合な

今年最後のパーリー◌*⃝̥𖦹✼𓂃

 

 

 

ちょいと暴れてきます!

ビバ!年忘れー

 

 

 

 

ありがとうございました。