こんにちは

 

 

 

 

 

初めての

Australia

𓃗 𓃒 𓅰 𓃠

 

Melbourne

Sydney

𖠰𖠰𖠰𖠰

1200km

 

 

 

 

NOV 2023

 

 

 

今月から旅日記

ハイペースで

更新させていただきます!

 

 

 

 

 

 

前回のブログ

 

 

続きになります。

 

 

 

 

 

 

 

9:11

 

 

この時点で

30時間起きている状態。

 

 

まずは彼氏と落ち合うところまでは

しっかりしないといけないので

 

 

ちゃっかりな私は

ゲートで仲良くなった

ベトナム女子と一緒に降りて

 

 

入国を一緒に

(⚆.̮⚆)!!

 

 

ついて行く作戦へ

 

 

 

 

9:16

 

 

セルフサービス型の

出入国審査システム

 

スマートゲート

 

を利用してみました。

 

 

 

バカでもわかります。

パスポートを読み取ると

日本語で進めるだけ。

 

 

 

ものの30秒で終わります。

 

 

 

ちなみにオーストラリア入国に際し

観光でもVISAが必要です。

 

 

オーストラリアETAアプリ

 

から申し込み

 

申請料金は

20AUDです。

 

日本円だと

1,982円の請求がきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん進み

スーツケースもピックアップ。

 

 

 

 

ここで噂の

 

世界一厳しい税関

 

 

 

 

機内で書いた書類は

眠くて眠くて

かなり適当に仕上げてしまったので

 

突っ込まれるかもなー

と思いながらも

麻薬やら武器など所持していないので

 

 

そこは堂々と。

 

 

こういう場所では

 

NO ENGLISH

 

でいた方が便利なので

英語なんて話そうとしません。

 

 

税関検査入り口の所に係員(男性)

にパスポートと書類を見せます。

 

 

 

レーンは

3つあり

 

『課税』『免税』『出口』

 

に振り分けられてますが

 

 

私の前にいた人たちほとんどは

『免税』に行けとなっていました。

 

 

 

そこで質問されました。

 

一人旅なの?

 

 

面倒なのでわからないふり

 

アイドントアンダスタンド

 

と日本語発音で答えると

 

 

Alone?

って訊かれたのかな?

 

なので

イエシュ〜

 

と答えたら

 

 

 

誰も指示されてない

 

ナンバー3へ行け

と言われたので

 

 

思わず

ʷʰʸˀ̣ˀ̣ˀ̣

 

と聞き返すも

行きなさいと。

 

 

 

え!?別室行き??

どうしよう.....

 

 

 

と思って進むと

 

 

 

 

あれ?

まさかの出口。

 

 

 

免税のカウンターに寄らずに

直接出口。

 

 

9:33

 

 

飛行機を降りてから

 

わずか22分

出てきてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてムカつくポイント

 

まだ外人男到着してない!

 

 

なんでもUberで向かっているのですが

渋滞しているとのこと。

 

 

30分弱待ちました。

 

 

 

 

 

コンブちゃーん

と呼ばれると

 

知った顔が。

 

 

見つけた瞬間

 

 

あ!外人に見えず

周りに溶け込んでる

掘り深い族の人。

 

 

相手も同じことを

思っていたみたいで

 

 

HUG&KISS

したあとは

 

 

YOUが外人に見えるって。

 

 

 

 

 

 

 

お顔平たい族の

中年女性

 

メルボルンに君臨です!

 

 

 

 

 

 

 

ここからは
 
 
100%
付いていく旅
 
 
 
なーんにもわかりませんし
知りませんな旅のスタート。
 

 

 

 

空港でも英語で話しかけて
色々教えてもらい
 
 
レンタカーが空港から
10分ぐらいの距離なので
バスに迎えにきてもらい

 

 

 

 

 

事務所へ到着。

 

 

手続きも一切

関わらないので

 

 

 

 

 

なんか子供の時の旅に

戻ったみたい

(*Ü*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと会えて良かったと思いながらも

朝のメルボルン

 

ここからまだ今日は

長いなー

と思いながら気合いを。

 

 

 

1日目は

いきなり移動で

 

 

 

 

 

 

オーストラリア南東部の

 

ビクトリア州

 

サウスギプスランドの

ヤナキー

 

という場所を目指します。

 

 

私のGoogleマップでは

約3時間のドライブですが

 

 

 

 

 

 

ナビだと

 

215km

2時間50分

 

 

 

 

 

11:42

 

 

出発します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠目からですが

通過したので

 

マボロシの

 

メルボルンの街

 

を眺め

 

 

 

 

 

すごい長い

 

 

 

 

 

 

この時は

約10日ぶりの再会ですが

 

 

お互いの近況を話したり

ベトナムどうだった?

(空港にいただけですが...)

 

などなど

 

 

話に夢中になり

よく覚えてない状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間ほど走って

 

お昼を食べないと!

とおっしゃるので

車を止めてお互い

検索。

 

 

評価の高かった

 

 

 

 

Fish and Chips

のお店へ

 

中華系ファミリーの経営な感じ。

 

 

 

 

fish

といっても色々な種類があり

 

これはAussie流?

 

 

 

外人男は

Barramundi

 

がおすすめでーす

となったのですが

 

 

 

 

 

見たところ

全部白身の魚。

 

 

調べてみたところ

 

 

 

オーストラリアと

東南アジアでは

知名度があるようで

 

 

ミナミアカメ

 

 

その口当たりの柔らかさと

バター風味のしっとりとした食感で、

最高の食用魚の一つとされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はイギリス贔屓の

古いおばさんなので

モルトビネガー

かけたかったのに....

 

 

 

 

 

 

 

中華系の若い店員くんおすすめの

チキンパウダー

をかけてもらい

 

ジャンク感

出してしまいました^^;

 

 

 

 

 

ジャンクになりましたが

アリと言えばアリ!

 

揚げたて

身は柔らかく、ホクホク。

 

 

Aussieの

Fish and Chips

 

 

 

なかなかやりよる!

と思った瞬間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い

ポテト

 

 

これ日本にないのよねー

フライドポテトは

この🥔美味しいです!

 

 

(´◡͐`)(´◡͐`)

Yum!

 

 

メルボルンに到着して

一食目は

 

 

私の食べたっかFOOD

 

Fish and Chips

 

 

結果、地元では評判の良い場所で

食べられて幸先良い

スタートとなりました。

 

 

 

 

長くなったので

続きは今度!

 

 
 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

お次のブログ☻

 

 

こちらに旅ブログまとめてます。