こんにちは。

 

 

 

定期的に会っている

世界を食べ尽くす会

 

 

 

ちょっと前になりますが

決行してきました。

 

 

 

 

場所は
浜松町になるのかな?

 

 

 

 

金杉橋付近。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

レバノン料理

 

ビブロス

 

 

ネットで調べると

とにかくこちらが出てきたので

訪問です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
欧米ではものすごいメジャーな
レバノン料理
 
 
 
なぜか日本ではものすごいマイナー
 
 
私の過去ブログで
レバノン料理を食べずして
死んではいけない!
 
 
とまで断言してしまうほど
私は好物です。
そして欧米の友達も右に同じだと思うし
外人男も美味しかったら一緒に行きたい♥ʾʾ
とお願いするほどファンが多い
 
 
 
 
 
日本のLebaneseが初めてだったので
ドキドキです。
 

 

 

 

 

 

メニューがカタカナなのも新鮮!

 

 

 

 

 

 

トルコから中東にかけて

お料理の感じは似ていて

 

 

 

日本でも知名度があるのは

フムス

 

あとはファラフェルも有名かな?

 

 

 

 

 

 

宗教上、豚肉は食べないので

ラム肉多し。

 

これも日本ではちょいとクセありな立ち位置なので

浸透しない理由なのでしょうか?

 

 

 

 
 
お料理をされている方は
レバノン人の女性の方?
 
お家族で経営されているのかな?
接客を担当してくれた
男の子が(中学生ぐらい?)が息子さんかな?
 
シャイな感じだけど
お上手な日本語を話してくれました。
 
 
 
そして1点だけ
要注意!

 

 

 

 

 

よく考えれば納得ですが

お酒の提供ありません!

 

 

 

 

これは呑兵衛の外人女子には申し訳ないことをしましたが

2次会しよ♥ʾʾで

 

レバノン料理に集中することに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの

ミントレモン

 

 

 

 

 
 
レモンジュースにミントの葉っぱを
ミキサーでガーってやってきた感じの飲み物。
 
新しい味で
これはこれであり!
 
レバノンにはいつも感動されっぱなしです。
 
 
 
まずは
私的ナンバーワン
 
 
 
 
好物の

タブレ

 

 

 

 

パセリのサラダです。

 

 

あ!今まで食べてきた中で

一番酸味があり

うん、日本のレバノン

ちょいと面白い?

 

と思ったスタートな一皿。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パセリよく刻んである系も新鮮。

 

私も外人女子も

本場レバノンで食べた経験はないのですが

 

色々な国でレバノン料理を経験しているので

あーでもないこーでもないと言いながら

 

食いつくTWO おばちゃん

(*Ü*)(*Ü*)

YUM!YUM!

 

 

 

 

 

 

中東と言えば

ピタパン

 

 

 

ピタは今から

6000~8000年前にさかのぼると言われている

古代エジプト発祥の

 

最古のパン

と言われていて

 

 

 

このピタが世界に広がり

色々な形へと変化。

 

 

 

 

その代表格が

🍕

です!

 

 

 

ちょっとした耳より情報を踏まえなからが

お次の二つはこんな感じに。

 

 

 

 

 

よくわかってる方なら

一発でわかるはずは

 

 

お前さん方

王道攻めてるね!

 

 

と言われてしまいそうな

2品

 

 

 

 

 

フムス

 

 

ひよこ豆とゴマのペースト

オリーブオイルをたっぷりかけて食べます。

 

 

 

 

 

ババガヌーシュ

って聞いたことありませんか?

 

 

茄子のペースト

 

ピタパンと一緒に交互に食べると

無限ループ

 

 

 

 

 

 

 

個人的にはこんな具沢山の

ババガヌーシュは初めてです。

 

 

欧米だと

フムスとパパガヌーシュは

代表的な前菜、ディップ。

 

 

この二つを頼まず

レバノン語るなレベルで

知名度ありすぎる2品。

 

 

 

 

 

 

 

そしてメインは

二人して

ラム好きなので

迷わず....

 

 

 

 

 

 

ウージ

 

というお料理を頼んでみました。

 

 

 

 

うん、
美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

このバスティマライス?

長いお米がラム肉と合うですよね!

 

 

粘りのないお米でさっぱりしていて

好みのお米だったので

レバノン料理のメインも大絶賛。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカ、欧州で生まれ育ったので

本当にグローバル。

 

世界の美味しいものも知っているので

近くにいて頼もしい存在。

 

世界には

美味しいものいっぱいありますが

日本って少し偏っているところがあるので

 

 

こうやってマイナーな国の料理が

どんどん広まっていって欲しいです。

 

 

 

 

 

さて2次会

 

 

外人女子友さん

最近、解せない女が

 

 

 

Meghan Markle

 

 

 

日本では滅多に報道されませんが

彼女の情報源が

デイリーミラー

 

 

あー

よりによって絶対よくいう訳ないが..

 

 

数々の彼女の嘘を

私の前で披露^^;

 

 

そりゃ本当なら

大変だわ!

としれっとかわすも

私の熱量が少なかったのか

なぜか私も賛同を。

 

 

火の無いところに煙は....

ではないですが

善良ではないかも。

 

 

 

そもそも直接の知り合いではないので

そんなに真剣にならなくてもと思いますが

 

 

おもしろおかしく

メーガン氏をあーでもないこーでもない

と切っていく様を見て

女子友さんのストレスも多いのかな?と。

 

 

外国人女子たち

 

 

 

しっかりした性格の方多いので

時に全員強すぎて

Scary大会

みたいになりますが

 

ヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!ヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!ヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!

 

 

わたしもかなりはっきりした性格なので

居心地の良さはこっち。

 

 

人間関係に悩む前に

本人同士がどんぱちやり出すのもこっち。

激しいけど、引きずらないのもこっち。

人間味溢れるのもこっち。

 

 

自分の見せ方って

文化で変わる。

 

 

次回は南米目指します!

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

前回はチェコ食べました。