こんにちは。

 

2018年末にヘルシンキ・ヴァンター国際空港のフィンエアーラウンジ(シェンゲン協定加盟国エリア)にて

噂の芋洗い状態のラウンジ経験をして、目が点◉_◉になりましたが

ピーク時を避ければ、素敵なラウンジ。

今回は居心地よく過ごせたレポ編になります。

 

 

2020.02.01に利用しています。
 
出発前の時間をゆったり過ごし、おいしい食事を楽しみ、飛行機の発着を眺めることができれば理想的ですね。ヘルシンキ空港のシェンゲン協定加盟国エリアにあるフィンエアーのラウンジは、明るい空間と北欧の一流デザイン、おいしい季節のお料理で、旅に北欧のアクセントを加えます。ラウンジには320名様分の席と個別のワークエリア、疲労回復に効果のあるニューロソニックチェアを設置したリラックスエリア、お子様用の遊び場がございます。また、プライベートシャワースイートも2室ご用意しています。さらに、大きな窓からは、空港のエプロンの独特の眺めがお楽しみいただけます。ラウンジは22番ゲートのそばにあり、毎日午前5時30分から午前0時まで営業しています。(公式ページより)
 
 
ボーディングチケットをピッ♪として、まるで改札通過のようにイン♪
 
 
フィンランドと言えば
FAZERチョコですよね!
こちらもミルクORダークチョコてんこ盛りです。
 
 
 
そしてmarimekkoもこれでもかと陳列。
↑はフィンエアーコラボのものではなく、普通に売ってるシリーズですよね!
 
 
ではFOODを掘り下げます^^
 
グリーンサラダ
きゅうりトマト
ポテトサラダ
アップルオニオンサラダ
 
 
 
野菜のポタージュ
 
 
クルトン
種ミックス
モルトブレッドのクランブル状になったもの
 
 
 
ベジタブルパンケーキ
ご飯(インディカ米)
ミートボール クリームソース
 
 
レムラード・ソース
⇨マヨネーズベースにハーブなどを加えてもの
 こちらは、ディルかな?さすが北欧!
 
 
黒のポットはケチャップマスタード
パン・バターもあります。
 
 
フィンガーサンドイッチ風
プチフール風(❃´◡`❃)
 
 
ビタミン補給でリンゴみかん
 
 
この時のスムージーはマンゴーでした♪
 
 
重厚さはありませんが
明るい室内、まるでIKEAのような北欧デザインな感じ。
 
 
 
お酒は得意ではないので、詳細は省かさせていただきます!
 
 
 
空いていればすごく素敵な空間ですね!
 
 
 
 
ボトルワインもありましたが
ひねっても出てくる赤・白ワイン
 
そしてビールたち
 
 
フィンランドのお茶なのかな?
ブレンドがオリジナル感たっぷりですごいガン見しました。
 
 
 
コーヒー
お水、オレンジリンゴコケモモジュースはパネル式です。
 
 
 
アールグレィの茶葉があって、お茶パックがあったり
FAZERのチョコドリンクなど細かく見てると色々あるこちらのラウンジ。
インスタントコーヒーもありますね^^
 
 
ラウンジのポテトチップス好きです。
 
 
御茶請けの
クッキー、ビスケットは種類が豊富。
 
 
ミールよりも
乾き物多しですが、甘い系が充実している印象です。
 
 
モダンですよね!
当たり前ですが、寒い冬、窓多しですが
ラウンジ内(空港内も)暖かいです。
 
 
 
ちょこちょこと母娘で色々食べてみました。
 
 
こちらのラウンジ
ピーク時間が13時〜18時となっています。
 
 
 
 
一度経験しただけですが、ピーク時は席取り合戦&芋洗い状態となりますが
空いていれば本当に快適。
 
 
 
私たちは12:30ごろ入っているので快適な席を確保しましたが
徐々に混み始めてきて、出る頃は芋洗い状態になっていました^^;
 
 
320席がほぼ埋まる状態ですので、色々と落ち着かなくなると思いますが
食べものなど補充も早いので席だけ確保できれば安心です。
 

↓2018年末、ウィーン旅で初めて利用しました。

 

食べ物もシンプルな味付けで美味しいので是非、いっぱい食べちゃってください。
スムージーは濃厚です( ◜ᴗ◝)و
 
フライトは↓
 
ありがとうございました。