こんにちは。

 

今回の欧州周遊最終国で私的に一番比重を取った

 

❸フランス編の戦利品ご紹介です。

 

この週末に、デンマークから送った荷物全てが届きましたので

↑EMS好きです^^

これで旅が完結した感じ&一安心です。

早く撮影して、第四弾の戦利品をご紹介できるよう頑張ります!

 

 

はい、私はこの国で90%分スパークしております^^

ご紹介は基本、消え物系です!あしからず♪

 

❶フィンランド編

❷オランダ・ベルギー編

❹デンマーク編

 

 

さて本題

他人が買ったもんっておもしろいですよね。

気持ちよくドン!と披露させてください。

重量級ですのでドン引かないでください。^^;

スーパー系で買った食料品はこんな感じです。
 

 

 
機内とかで見かける油と酢なミニドレッシング好きなので購入。
消費の早い、オリーブオイルとバルサミコは初めての挑戦でスプレー式に。
 
マスタード、ピクルス(コルニッション)は常備。
左の白地のチューブは練乳の小さいサイズ。
水は現地消費のために購入しましたが余ったのでお持ち帰り。

 

 

CARAMBARは前回のフランス戦利品でご紹介しているのですが
今回、すっかり存在を忘れていた『ARLEQUIN』という
“酸っぱい飴ちゃん”という昔からあるボンボン(飴)を。
 
赤の胡椒は、たぶんインドネシア?とかが原産だったと思うのですが量り売りで購入。(意味なしです)
奥様の大好きな、ほぼ飾っておくようなお砂糖.......←こういうの好きみたいです。
パプリカなど欧州の方が安いので!

 

 

 
イチゴ、木苺、ブルーベリー入りのシリアル、パン代わりになるラスク系好物です!
我が家のタイ米が切れそうだったので購入。
レンズ豆は緑を好むのでこの時とばかりにフランス産の緑のレンズ豆
小さな小さなパスタも付け合わせでよく使います(コキエットゥ

 

 

 
ミルク系も前回の戦利品ブログでご紹介しているので省略ですが
今回は、生クリーム(脂肪分12%)の軽いタイプを購入してきました。
ホイップクリームにはならないのですが、お料理に使う予定です。
 
カレー粉はただ使い慣れてる味なので購入しただけで、おすすめではアリマセン♪
 

 

 

 
初めて行ったギリシャでピスタチオを食べた時の衝撃が忘れられませんでした!ので
ナッツ類の一番の好物です!
ディカフェのネスプレッソ用カプセルは前回、普通に美味しかったのでリピ。
 
あれやこれやでここだけで10キロぐらいになりました。

 

 

 

フランスと言えば、バター

私は日頃、フランスパンを食べているのでバターは無塩派

ただトーストなど塩分少なめのパンには有塩バターの方が合いますよね!

一番NGなのはバゲットに有塩はどちらの味も殺してしまう気がします。

 

親しい方にお土産にしても喜ばれます♪

 

 

要冷蔵のチーズやヨーグルト。

栗のムースは子供の時からあるデザート系。フランス友達に言っても

これはロングラン!です!なおすすめな栗ムースです!

タラマはバゲットにつけて食べます!

 

チーズは今回、ギャラリーラファイエットグルメ館で

かなりベテランなおばちゃんにいろいろ教えてもらって、吟味しながら購入。

やはり量り売りしているチーズの方が美味しいと思います。

 

 

生まれて初めて♪パンをお持ち帰りしてみました。

バゲット3本カンパーニュ

最高です!

 

 

奥様世代はフォションのアップルティーは切っても切れません!^^;

 

 

 

最後の足掻きで、安いのでネスプレッソを少し買い足し、

 

 

 

この辺はストック用。

安いシャンプーを5本買ってます。1度目洗いに最適。

一つ、黄色のボトルが『ブロンド用』なのですがいい匂いだったので^^;

 

歯磨き粉、コットン、タンポン、綿棒は私の常備です。

 

 

今回薬局はそんなに頑張らなかったのですが、旅中に喉と鼻の風邪をひいたので

トラウマ状態でストック用に優しいタイプの薬を購入^^

ストレプシルは私のブログにたまに出てくるイギリスの喉飴!超効きます!おすすめ!!

 

韓国、香港、タイなど欧州ほとんどで売っています。

 

今回、フィンランドとフランスの薬剤師さんに『喉の痛み』と『喉飴(トローチ)』に

ついて、アプローチやら成分について細かく教えてもらったので

旅日記でご紹介しようと思ってます。

 

爆弾発言しますが

日本でも人気のあるラロッシュポゼ、ほとんどがゴミみたいなものの中(個人の感想です)

唯一、私が好きな成分入りの『CICAPLAST』は復縁したくなります。

SOS時に使うと安心です^^

 

久々、フランス薬局コスメの保湿を重め・軽めで購入です。

 

ビオデルマの拭き取りはなんとなく大きいのを買いました。

最近は韓国コスメの拭き取りのほうを好みますが、原点回帰です。

 

 
ちょっと↑やり過ぎましたが本当に安い!お土産(2つほど)が含まれてますが
もっと買ってくれば良かった後悔よりも!
こんな買わなきゃよかった後悔を選んでみました。^^
 
パリの店員さんと話した結果、私の肌はピーリング系はなしのラインナップです。
 
カナダ発のコスメ、言語が英語とフランス語なので
フランス本国としては棚からぼた餅でありがたいよね!と話しておりました。
開封が楽しみです(ᵔᴥᵔ)
 
 

 

 

 
最後の足掻きの空港で少々。
久しぶりのシスレーとDior
そして溺愛のランコムのBI-FAILは小さなサイズに惚れて買いました。
 

 

 

母娘で一目惚れしたポーチ

黒地に金色のエッフェル塔の方がいけてるのですが

私は文字の内容に惚れて🇫🇷トリコロールカラーのポーチを選んでみました。

 

 

最後パリにしたのも『買うため』です。

日本から離れている分、しょっちゅう行けないので後悔のない買い物ができました。

 

 

ブランド物も買ってるので、次回のカード請求が恐ろしいですが

その分、マイルがどんどん溜まっていくので嬉しい限り。^^

 

 

フランス物はお腹がいっぱいでしばらく行かなくてもよさそうです( ◜ᴗ◝)و

韓国行きたい❤︎

 

ありがとうございました。

 

 

その他の国の戦利品たち(❃´◡`❃)