現在もアメリカのiPhoneを所持しているので、アメリカの銀行やクレジットカードの口座チェックを時々しています。

日本発行のクレジットカードを持っていない私は、クレジットカードしか受け付けてくれない支払いに、アメリカのクレジットカードを使うしかありません。

 

今、思い出しましたが、私はアメリカに渡ってすぐに、ゆうちょ銀行のキャッシュカードを紛失しました。

泥棒が家に入ったんです叫び

大通りに面した旦那のシャワールームにある小窓から、網戸を外して侵入したのです。

想像ですが、その小窓の前に大きな車を停めて、周りから見えないようにしたんだろうと思います。

盗まれたものは、テレビ、私のパソコンモニター、私の全く価値のないアクセサリー品など。

プラスチック製の金庫っぽい箱や宝石箱も、そのまま持って行かれました。

あと、拳銃も叫び ← 私は家に拳銃があること自体が、すごくイヤだったので、なくなって嬉しかったゲラゲラ

 

そのプラスティック製の安金庫の中に郵貯のキャッシュカードと現金(円)、実印が入っていました。

キャッシュカード、通帳、銀行印を同じ箱に一緒に入れていなかったのか不思議なのですが、それは不幸中の幸いでした。

日本のキャッシュカードを盗んでも、何も悪さはできいないだろうと、過去11年間、通帳だけで用を済ませていました。

 

そして、いよいよ日本へ本帰国した今、キャッシュカードの再発行をお願いしました。

印鑑が通帳のものと一致していたことが幸いして、無事に再発行してもらえました。

通帳に登録していた住所と電話番号を最新のものに変更し、年金の受け取り、デビットカードの発行の依頼をすることができました。

 

年金のウェブサイトに行って、新住所に変更になっていることを確認しました。

あ~これで、4月からは日本で年金を受け取れることでしょう音譜

 

こうやって、クリアにしていかないといけないことを、一つ一つこなしていきました。

しんどかったけど、えらいぞ、自分ラブラブ