アメリカに居住していて、頻繁に国境(メキシコとカナダ)を越えたり、海外旅行をする人に優しいプログラムがあります。
一昨日、Blaineという街まで面接に行ってきました。
うちから(フェリーに乗っている時間も含め)3時間もかかる距離だったよ💦
なんせ、Blaineという街は、カナダとの国境に隣接している街ですから。
カナダのVancouverまでなら、1時間ちょいで行ける距離です。
車で国境を越える場合は、Nexusという制度があります。
空港を使う場合が、Global Entry Program
SeaTac Airport、いつもすごく混んでるんです。
だから、するっと通れるように、この制度を申し込みました。
面接では、いくつかの質問をされて、指紋と顔写真を取っておしまい。
3時に面接を受けて、その日の夜の8時半にメールで「認可されました」と通知が来ました。
さすが$100払っただけあるわ
「今すぐ使えます」って
お正月に、(おせちを食べに)日本に帰るので、すごく嬉しいです
Blaineの街には、我々がいつも泊まるBest Western系のホテルがなかったので、車で20分ほど南下したBellinghamという街で一泊しました。
このBellinghamの街が、思いのほか良かったです。
センスのある街で、新しい街なのか綺麗でした。
あと、ショッピングモールが2つもあって、旦那の家族に送るクリスマスプレゼントが全部揃いました。
これは、非常にポイントが高いです。
クリスマス時期になると、本当にストレスマックスになるのです。
お金の散財も1年でマックスだし
あ、そうそう!Daisoもあった!すごく広いお店でした
See's Candyのお店に行ったら、先客がCasherのおじさんと話しこんでいました。
Casherの人が、その人の名前を聞いたら、「ヨハンだよ」って。
それを聞いた旦那が、「ヨハンって、スイス人みたいだね」って言ってから、二人が意気投合しちゃって
まぁ、しゃべるしゃべる
旦那がBellinghamのことを褒めると、その方は小さい頃に住んでいて、カリフォルニアに移動して、またBellinghamに戻ってきたらしい。
小さい頃は、まったくの農地だったそう。
ワシントン州あるあるですね。
我々の住む街も、まだまだ農地が多いですが、10年後は洗練された大都市になってるかも
交通量が多くなるのはイヤだけど、フードコートのあるショッピングモールが1つでもできたら嬉しいなぁと思う私です。
翌日は、さらに南下してシアトルまでヘアカットに行ってきました。
シアトルまで1時間半。距離的にもすごく良い感じです。