今日2軒目のお客さんから聞いたんだけど、2023年7月3日の月曜日は地球が一番暑かったんだってメラメラ

お客さんは、in earthって言って、どこの土地で一番だったというのではないって言うので、地球そのものが熱かったのかな?と思ったんだけど、地球の温度なんてどうやって測るの?って聞いたら、わからんって言われたしあせる

 

で、家でググってみましたら、地球規模(全世界)の気温の平均が過去一番高かったそうです。

地球の表面から2mでの計測みたいですよ。

その気温というのが62.62℉ 摂氏でいうと17℃

 

でもね!翌日の7月4日、アメリカの独立記念日には、さらに記録を伸ばしましてビックリマーク

62.92℉(17.18℃)だったそうです。

17℃って、涼しい~って思いそうだけど、平均値としては高いんですね。

 

確かに昨日はすごく暑かったです。

我々が住む街は、夏でも20℃あたりを行ったり来たりしていますが、昨日は25℃ありました。

午後からイベントと花火を見に出かけたんですけど、涼しくなったのは午後5時を過ぎた頃でした。

今日はさらに27℃まで上昇叫び

明日は涼しさが戻るようですが。

 

英文ですけれど、ご興味があれば読んでみてください。