在シアトル日本国総領事館で在留証明書発行をお願いするための予約を、16日に入れてました。

65歳からの本格的な年金をもらうためのものです。

1月生まれなので、在留証明書は1月中に東京に送らないといけなかった。

間に合うわけないやん。証明書をもらうには予約をいれなきゃいけないし、かなり先まで予約が取れなかったし。

ま、いっや。無事に証明書はもらえたので、今朝、東京に送っておきました。

総領事館で対応していただいた方全員、優しく丁寧に対応してくださいましたよん音譜

手続きが終わると、「お疲れ様でした」と声をかけてくださいました。

 

実は私め、婚姻届を総領事館に届けないといけないことを全く知らずにいました。

過去10年間、全く知らずに過ごしておりましたびっくりマーク

戸籍が汚れなくていいわ~なんて思っていたのです。

法律で、海外で結婚したら総領事館経由で届け出をしないといけないと定められているみたいですあせる

 

ということで、今回来館したついでに、恥ずかしながら婚姻届も出してきました。

(再婚なので)前回の離婚の日付を調べるという宿題ができちゃったけど。

 

前置きが長くなりましたあせる

 

 

今回のシアトル行きは、バタバタしたくなかったので、15日の夕方からシアトル入りして一泊しました。

いつもは Best Western Hotels & Resorts 系列のホテルに泊まります。

が、初めて行く総領事館を探すのにウロウロしたくなかったので、総領事館の隣に建つ Sheraton に泊まりました。

Best Western 系列と比べると、宿泊費は$100近く高いけど、さすが Sheraton と思いました。

まず立地がめちゃくちゃ良い。メインのショップがすべて徒歩範囲。

実際、Uniqlo, Target など、我々が住むド田舎にはないお店を見て回りました。

気分はアゲアゲ。たまにCityに来るのは心の浄化に良いなぁと実感。

来年もたぶん在留証明書が必要だと思うので、来年も同じパターンで来ようビックリマーク

 

 

シアトルに行く時、いつもは、KingstonからEdmonds行きのフェリーに乗っていました。

青いルートです。検索時のシアトル近辺の高速は大渋滞中みたいですね(苦笑)



Edmondsからシアトル市内へ行くまでの高速道路を走るのが嫌いで、シアトル行きが少し億劫になってきておりました。

 

 

しか~し、今回はこのルートを使いました。ド田舎に引っ越して以来の初体験(きゃっ)


Bainbridge Island 経由です。

この選択は、最高の結果を出してくれました!!

ほとんどが片道1本なので、スピードを出して焦る必要がなく、Bainbridge Island 内は緑に囲まれた自動車道なので、あぁワシントン州を走ってるという実感。

 

フェリーに乗って、またまた気分上々。

見て、この景色音譜

シアトル市内を正面に見て、南には Mt. Rainier が見えました🗻



もう、絶対、このルートしかないね恋の矢

 

(超楽しい2日間ブログは続く・・・・)